見出し画像

北陸は日本酒の為の陸地です。

おはようございます!

関西で大家業と子育てに精を出す佐山 潤(さやま じゅん)です。

私は今富山県にいます。
この一週間、家族旅行で北陸をずっとうろちょろしています。
初日は福井県に行ったのですが、福井県の恐竜熱に圧倒されました^^

駅からして超恐竜モードでお出迎え、
レンタカーも宿も、行く先々で子連れだと恐竜のおもちゃをくれる。
ここにゼロベースで訪問しても、数日滞在すれば、
恐竜コレクターになれるんじゃないでしょうか。笑
何というか、一点集中していて恐れ入りました。気合入ってますね笑。

永平寺の素晴らしい天井画を堪能した後、
子ども達が車ですっかり寝付いたので、これは良しと、
黒龍酒造さんが最近オープンさせたESHIKOTO
という施設に行ってきました。
ここは酒や酒にまつわるグッズ販売とレストランが一体になった
複合施設なんですが、
とにかく建物と雰囲気が洗練されてて一端の大人のテンションを
これでもか!と上げてくれます。で、その後酒を爆買いしてしまう。笑

その後は一気に富山に移動して、行きたかった岩瀬の町並みへ。
ここは本当に雰囲気が洗練されていますね。
大家さんとして、この建物に圧倒されました。


銀行にこんないい建物をあてがっていいのか!笑
そもそも元々が岩瀬銀行だったのだから仕方ないか。

で、ここは満寿泉で有名な枡田酒造さんのおひざ元です。
ここで行きたかったのが、この枡田酒造さんが営む立ち飲み。
見たことのないプレミアムなお酒だらけ、
でESHIKOTOと同じく洗練された雰囲気にテンション上がった
私達夫婦ですが、さすがに私は運転があるので、
子供らを引き連れて外で子守り。
妻にすべてを託して(笑)飲みまくってもらいました。
満寿泉Tシャツだけ買いました。

「もうほんまにうますぎた。ちょっとこれはまた来ないかんわ」

とか言ってました^^

でその後は宇奈月にあるお気に入りのホテルへ。
このホテル、何がすごいかというと、

日本酒が飲み放題なんです!^^

しかも羽根屋や勝駒、満寿泉といった富山の銘酒がラインナップしている。
これを目当てに私と妻は交代で、特に踊ったり叫んだりとややこしい時期の
次男の面倒を見つつ酒を飲む。笑

ただ、ちょっとこの飲み放題が前年と比べ、パワーダウンしていました。
一部のお酒が別料金になっている。
羽根屋の季節限定酒は飲み放題の対象外だし、
勝駒も飲み放題は純米酒だけで純米大吟醸は飲めない。。。
今の状態でも十分楽しく過ごせますが、ちょっと残念。

とか思っていると食堂のマネージャーらしき方が、
満寿泉Tシャツを着ていた私に
「岩瀬に行かれたんですか?」(岩瀬でしか売ってない)
と声をかけて下さいました。

日本酒にまつわる会話をしているうちについつい
「飲み放題品数減っちゃいましたね」
と突っ込んだことを聞いてしまいました。

事業の立て直しの一環で、、、
という説明を頂き、とりあえず納得していたんですが、
暫くするとそのマネージャーらしき方が、
「実は眠らせている酒がいくつかあって、飲んでみます?」

と言って持ってきてくださったのが勝駒の純米大吟醸。


「え!?いいんですか!?」

「いいですいいです。羽根屋の季節限定酒も飲みます?」

「え!?いいんですか!?」

とオウム返しの連続となった私達夫婦にこれでもかとサービスして下さいました。
、、、なんでなんだろう?笑
とにかくありがたい限りで飲みまくってしまい、今若干二日酔い気味で、
黒部川を横目にブログを書いています^^

全然大家業の話を書いていませんが、
今回の北陸旅行は色々衝撃的だったので、書いてしまいました。

お読みくださり、ありがとうございました、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?