見出し画像

「私が決めていいことやんな?」

娘が体調不良で、何日か学校を休んでいた時があった。
親は、仕事の調整をし続けないといけないので、何となく気が気じゃない。
いつ熱が下がるのか、いつ咳が穏やかになるのか。
子どもの体調を気遣ってもいるが、いつまで仕事を休む調整をするのか、
そっちにもこころを砕いている自分がいた。

そうすると、娘に言われた。

「学校に行くか休むかは、私が決めることやんな?」

おっしゃる通りです。
さらに娘はこんなことを言ってくれた。

「じょに~(娘が私を呼ぶ呼び方は別にあります)は、私のことはわからんやろ?私のことは私が決めるってことやろ?」


いや、ほんとうにその通りです。
娘から釘を刺されて、また一つ娘の力を感じた時でした。

大人が勝手に、子どものことを決めてはいけません。
改めてそう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?