7月不登校親カフェ 開催報告

親カフェ概要

毎月第四土曜日開催
13時30分~16時30分の3時間
ファシリテーターあり
7月親カフェの参加者数:11名
参加費:500円

7月親カフェアンケート結果

1.今日の参加目的を満たすことはできましたか?

参加目的を満たせましたか?

2.今日参加したことは、今後のあなたにとって役立つと思いますか?

今後のあなたに役立ちますか?

3.今日の親カフェで印象に残る言葉やフレーズを一つ上げるとすれば何ですか?

●トライ&エラー
●子どもが自分のことを親や先生に言えることはいいこと。トライアンドエラーが大事。
●学校、教育は試行錯誤の場。何でも言ってみよう。
●学校教育は試行錯誤の場
●学校は試行錯誤の場
●療育手帳取得のむずかしさ
●「私っていいお母さん」って言葉にする!
●費用対効果が悪いことが人生楽しめること
●費用対効果が悪いことが大事!
●私ってすごくよいお母さんでしょ!とアピール!
●人生

4.その他、意見・感想・改善に向けた提案など

●学校に話をしていこうと思います。伝えないとわからない。小・中でやってきた事を忘れてました。
●ファシリテーター勉強会に興味があります。20周年のタイミングでも別のタイミングでも学んでみたいと思いました。
●ありがとうございました。
●費用対効果の悪さはこだわりの深さだなと思いました。
●療育手帳の仕組みなど制度的なことも改めてわかりにくいことがあるんだなと気づきました。
●もやもやした気持ち悩みを相談してたくさんのご意見を伺うことができました。自分の道すじが見えてよかったです。

ファシリテーター雑感

1か月遅れのアンケート結果共有となりました。
そのため、フレッシュな記憶でないという残念な雑感です。
7月の参加者11名は個人的には参加者数少な目で、話題やテーマを一つ一つ丁寧に解きほどくことができる良さがあります。
学校は子どもという共通の話題を持てる場で、いろいろ相談できる対象として見てみると、良いこともあるよ、という話題がありました。学校に傷つくことも多いのですが、学校に助けられる場面も相談することで生まれることもあります。今ある人脈や相談できる場所をどう有効活用するか、エネルギーのある時はそんな風に考えてみるのもいいかもしれません。

近々8月の親カフェアンケート結果を共有したいと思います。
では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?