統一された治療なんかない

どうも、jonyです。

今日はいつもと違って歯科の現状を書いていく。

ためになるかわからないけど最後まで読んでくれたら嬉しいです。


まず、

歯科治療を受診するとき、近くの歯科医院に行くと思うが、

そこで治療する術式は自分が知らない治療かもしれない。



例えば、根っこの治療するとき、最終的に薬を詰めるが

そこまでやる過程は各歯科病院によって様々である。

保険治療である程度決まっているが、

自費の治療は先生のこだわりが出てくる。

材料、器具、術式は自分でも把握できないほどある。

材料、器具のメーカーはかなり多く新商品が続々出てきている。

術式は海外のを取り入れる歯医者もいる。



治療ではないがこんな歯科医院があった。

・治療前にマッサージ、鍼治療、ヨガ

・衛生士が1時間、歯の掃除して治療

・治療せず検査1時間

これが間違っているのではなく、根拠があってのことで否定はできない。

自分が今やっている治療が他の歯科医院では間違っている可能性もある。


こんだけ歯科医院が多いから驚く治療がまだありそう。

治療体験があったら教えてください。
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?