一発達障害難民 生活TIPS (瞑想)

記事を見ていただきありがとうございます。

自分がやっており、負担軽いため続いている瞑想方法を紹介致します。

https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%82%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E4%B8%8D%E5%AE%89%EF%BC%82%E3%82%92%E4%B8%80%E7%9E%AC%E3%81%A7%E6%B6%88%E3%81%99%E6%96%B9%E6%B3%95-%E9%AB%98%E7%89%9F%E7%A6%AE-%E6%86%B2%E5%8F%B8-ebook/dp/B078M48JMH/ref=mp_s_a_1_fkmr2_2?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=%E4%B8%8D%E5%AE%89%E4%B8%80%E7%9E%AC%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android&qid=1570719738&rd=1&sr=8-2-fkmr2&view=Touch9

本で紹介されているのはクイックマインドフルネスと言われるこの方法です。

1*右手を思いっきり握る 10秒
2*1のまま 左手も思いっきり握る 10秒
3*右手と左手の握る力を合わせることに集中 10秒
4*右手を半分の力に緩める 10秒
5*左手も半分の力に緩める 10秒
6*右手と左手の握る力を合わせることに集中(半分の力) 10秒

この6手順1分足らずで瞑想の効果があります。

マインドフルネス、tm瞑想など色々試していましたが、一回で15分はかかるもので結局生活に定着しませんでした。

その点これは1分足らずでできてしまいます。

ただあまりに短時間でできてしまうため、ゆったり無の時間を楽しむ、自然に出てくる思考のアイデアを拾いたいから瞑想したいんだという人には合いません。

もっと応用的なつかいかたで相手への怒り、憎しみを抑えるやり方など色々紹介されてますが、詳細は本を読んでいただきたいです。

なんとなくすっきりした感じを一日に何回も簡単に得ることができます。

是非やってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?