見出し画像

④ポチッと決めてみよう

こんばんは。
今日もクライアントさんとお話をしている中で気づきをいっぱいもらいました。その中の1つを今日はシェアさせてください。

書いている私、タガーは2月に入ってからビジネスのやり方を少し変えたんです。作業系のお仕事を少し減らして、コンテンツを考える時間を増やしました。そしたら、突然真っ暗なトンネルに入ったかのように周りが見えなくなったんです。

周りが見えなくなったと良く聞きましたが、僕の場合は

  • どこを目指していたか突然分からなくなった

  • している仕事が理想の自己像に繋がっていない気がし始めた。

  • やる気が突然低下して、仕事の事を最低限しか出来ない。

今までの流れでやっている仕事は出来るのです。
でも、それ以上に積み上げようとするとパンパンの風船からプシュシュシュシュ~と空気が抜けるようにやる気が底をついてしまいます。

これはもしかして「鬱」なのかもしれないとも感じました。
簡単になると聞いていたので、その兆候か??
でも、なんとなく違うような気もしました。

過去にもこういう状態になった経験があるんです。
中学生から大学生のころ、自分の未来はどうなってしまうんだろうと不安になっていた時に似ているのです。

自分はどこに行ったら良いの?

という迷子状態。
学生時代は決める選択肢は少なかった訳ですが、今は社会人。
独立して、ビジネスを小さいながらもしています。
何を決めても良いし、実行しても良いし、しなくても良いんです。

この迷子状態を脱出するために僕は考えました。
まずは解決するんじゃない。すぐ解決しようと行動したら、余計に迷子になる気がしたんです。今は動くべきじゃない。そう感じました。

そこで「動かない」ことを決めました。
自分の未来をどう創って行こうと考えたときに、迷子になりそうだから、今の場所のままで自分の状態を観察しようと決めたのです。

段々と動けなく、迷子になっていったのが2月初旬。
それから今日でだいたい2週間経ちました。
迷子だと気づいたのがここ数日前。
「あ、自分迷子だ」
どこに行けば良いのかを忘れてしまったんですね。
忘れたから迷子。
分かってしまうとすごい簡単な事でした。

この話をクライアントさんに失敗談としてシェアしました。
全部、タガーさんにアドバイス頂いたことばかり。忘れるものですか?
はい!自分でも忘れるんです。忘れちゃうんです。

忘れちゃうんです(^^;

迷子になってしばらく経ったらして欲しいこと。
軽いことで良いので何かを決めて欲しいのです。

自分のやる気が低下しているなぁ・・・。
だから、小さな事をやると決めて、実行する。

なんとなく始めて、達成させちゃダメなんです。
やると決めて、する事が大事。

雰囲気は電車の運転手さん。
指さし確認しながら、声を発するでしょ?
信号良し、ドア閉まり良し、出発進行!
と自分で決めて、実行したという事実を積み上げるんです。
そうするとね、自分の中で少しずつ止まっていたエンジンが動き始めます。
低回転でゆっくりゆっくりとエンジンを回していきます。
少し勢いが出てきたなと感じることが出来たら、もう一回決めて、やり遂げます。

モヤモヤしている時。
行動を辞めてしまって、時間が経ったとき。

何かきっかけがあるまで動き出せないとしたら、時間がものすごく経ちます。きっかけがあるかどうか分からないので、自分できっかけを創る。それが「決める」と言うことです。

モヤモヤしているからこそ、決める。
決める内容ってこんなことで大丈夫。

  • お昼ご飯は、オリジン弁当ののり弁を食べよう

  • 出勤する道をいつもと違う道で行ってみよう

  • 日頃買わない缶コーヒーを飲んでみよう

  • したかったお昼寝を15分する!

  • 以前買っていた本を10ページ読む。

自分で決めて、やり遂げる。
これが迷子になった時の最初の一歩だと、もう一歩が踏み出せます。
お仕事はやらなきゃいけないと感じやすいので、それ以外で決めるリハビリをしてみてください。

モヤモヤしたら、小さなことを決めること。
これが自分のエンジンを起動させてくれます👍



タガーより。


ここからメルマガの宣伝(^^)
+―――――――――――――――――+
タガーのお仕事は「理想」を言語化するアシスト。
理想があれば、優先順位・基準・行動が整っていきます
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
理想を具体化・言語化するためのメルマガ
「夢のたまごの見つけ方」
ビジネスを劇的に改善するために必須の「理想」。
持っていますか?
すぐ思い出せないならメルマガ登録をお勧めします(^^)
登録はコチラ
+―――――――――――――――――+



サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。