見出し画像

定めないと動「か」ない

広島クリテリウムという自転車レースがあります。

レースを見るより自分で走りたいなぁと感じた僕なのでした。

どうも、タガーです。
倉庫の中にロードバイクを入れています。

倉庫に荷物を取りに行くたびに目に入る。
その度に「カッコいいな」と思う。
それくらい好きなロードバイクです。

でもね、大好きなロードバイクに1年半くらい乗っていません。

理由はと考えてみると・・・

まず、お仕事が忙しかった。

週末起業をしていたので会社員の時間を終わらせてから、夜の21時くらいから25時までを仕事に使っていました。特に土日などのまとまってとれる時間は効率が悪くてもダラダラ仕事をしていた。ロードバイクに乗ろうと考えることがほとんどありませんでした。


コロナの影響もあります。

ロードバイクは外を走って楽しむもの。
コロナになってからは外出を控えましょう
外に出ないようにしましょう

そして、外に出るなら「マスク」が必須。


ロードバイクで走るのにマスクをつけて走るのはものすごく息苦しい。

すぐ酸欠です(^^;


しばらくしてスポーツマスクとか色々出てきましたが
調べようともしなかったのでそのままズルズル1年半たちました。

こうやって、出来ない理由を書いているのですが僕が動かない前提条件が抜けているんです。

1年半、ロードバイクを乗らない理由。

それは「目的地」が見えていないんです、僕に。

目的地が定まってない、目指してない。

とも言えます。

ツールド沖縄140キロを完走する
あそこまで走れるようになりたい!

などの目標、目的が見えていないから
なんの行動にもつながらないんです。


そんな1年半行動してこなかった僕ですが
今日、ロードバイクのメンテナンスをします。

メンテナンスは乗っていない車両を点検、チェックする。
車で言うなら車検みたいなもの。

そう、もう一度乗ろうと決めたのです。

決めた理由は自分の内から出てきたというより
知り合いから「ロードで遊ぼうよ」と誘われたから。

外的要因が決定打。

後押しされたわけですが、
心のどこかでは「いつか乗りたい」と思っていたので
その人に誘われた時にチャンスと感じました。

自分が行動出来ない時。


目指す目的地がどこか分からない時は
外から「ここどう?目指して見ない?」と
言われて、動いてみる。

行動するきっかけさえあれば僕らは動けます。

そんな「目的地」を日々の仕事も含めて考えるセミナーを開催しています。

日々、行う作業も目的地を。

定めるだけで一日の仕事進捗度が能率的になります。
よければ一緒に考えてみませんか?

セミナーは必要かどうかわからないなら、メルマガを読んでみませんか?
「夢のたまごの見つけ方」毎日12時に配信しています。
今、何をしたらいいか分からないなら読んでみてください。


サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。