見出し画像

一緒にしてみん?小さな一歩の自慢大会!

「一緒にしてみん?」小さな一歩の自慢大会!!

さぁ、始まりました。

一緒にしてみん?小さな一歩の自慢大会、司会(ファシリテーター?)の田頭です。

今日の記事は「小さな一歩」を自慢できる場ってないなぁって思ったんです。安心・安全に自慢できる場ってないじゃないですか(^^;

僕なんて、「これ出来ました!」って報告すると、出来た基準が低いと怒られます。「こういう事をしてきました」って説明すると、悪い点ばかりを指摘され凹む。「それくらいで自慢するんじゃない!」って言われたこともあります。

「僕の出来た体験」を受け止めてくれるだけでいいのに・・・

そう思ったことが一度や二度じゃありません。引きが悪いのか、逆に運が良いと思えばいいのか(^^;

どんな基準を自慢したらいいの?

で、今回の小さな一歩の自慢大会をしてみようと思いつきました。

自慢する基準はどうなん?どんなん自慢したらいいん?

って疑問に感じると思ったので、例えばこんな感じ。

・朝6時半に目を覚まして、ラジオ体操をした(朝起きられない僕からしたら奇跡です。小学校の時は全然いけませんでした・・・)
・5分間、瞑想をしてみた(いつも何かしなきゃいけないと思うので瞑想をするだけでちょー珍しいことです)
・アマゾンのkindleをダウンロードして、無料の本を読んでみた(ちょっと前に頑張って挑戦してみたら、簡単に読めてすごく面白くて!!)
・夜ごはん、食べ過ぎると太ると思ってご飯のおかわりを我慢した!(欲望に勝つ自分にニヤリと嬉しくなりますが、夜に間食しないよう頑張りますw)

どうです?ものすごく小さな自慢でしょ~(笑)

でも、書いてみると自分に気づけると思うんです。客観的になれるというか、褒めると伸びるというか(^^)

他人が何と言おうと今日の自分は頑張ったことが一つある!

絶対ある!

という事で、小さな一歩の自慢大会スタートします。

小さな一歩の自慢大会 ルール

・小さな一歩の自慢はコメント欄に書いてください。

・コメントに書いた自分、それだけでめっちゃくちゃエライ(^^)

・他の人の自慢を絶対に否定しない!

・他の方の自慢にも「スキ」をドシドシ押して、みんなで褒めあいましょう(^^)

思い付きで始めてみた「小さな一歩の自慢大会」、少しでも自己肯定に繋がれば良いなと思って記事を投稿してみました(^^)

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

メルマガを発行しています。こういうやりたい事を具体化するヒントをお伝えしています。楽しみながら読んで頂けたら嬉しいです(^^)

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

そして、8月26日にセミナーを開催します。夢・目標・やりたい事を具体化する方法をお伝えします。モヤモヤを晴らして、一歩踏み出せるようになりましょう!

「いつか夢・目標・やりたい事を見つけたいあなたへ ~驚くほど簡単に具体化できる方法を体験しよう~」

- - -✂- - - - - - - - - - - - ✂- - - - - - - - - - - -✂- - -

サポートありがとうございます! 頂いたサポートは次の人の夢の実現に繋がる様な行動に使わせて頂きます。