見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(115)

十一月十四日
せんせい、あのね。土ようびにピアノにいきました。ピアノでアレグレットとピアノドリームとバーナムをひきました。できなかったので、ドミソをよんでできました。バーナムはごうかくできました。オルガンピアノをぜんぶごうかくできました。

十一月八日
せんせい、あのね。日よう日に、にしまつやとブルメールとじてん車をなおしにいきました。じてん車なおしているあいだに、にしまつやでくつしたとシャツとかちゅうしゃをかいました。かちゅうしゃはプリキュアのかちゅうしゃです。アイスはチョコミントです。おいしかったです。

十一月五日
せんせいあのね。日よう日◯◯ちゃんと◯◯ちゃんとあそびました。さいしょはりぼんとパンをかって、おもちゃをうっているところにきて、ラジコンをかいました。くしかつたべほうだいにいきました。

十二月七日
ゴミすてのお手つだいをしました。ゴミをすてたら水のおとがしてびっくりしました。すてたらパパがありがとうといってくれました。うれしかったです。

「先生、あのね」は灰谷健次郎の作品だと記憶していたけど、どうもそれ以前から「あのねノート」というものが国語教材に採用されていたらしい。

娘の日記を読んでいたら、小一の時の自分の絵日記を思い出した。手元に残っていたら、時空を超えた交換日記ができたなあ。

ファミコン世代とスイッチ世代の対話。ドット絵のマリオが、3Dになってもマリオはマリオのままだ。

娘が「パパ、あのね」と話しかけてきたら、そこから、「日記のない交換日記」が始まるのだった。

クリスマスプレゼントに、家族の交換日記ノートを、サンタクロースに頼んでみようかな。ハイデホー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?