見出し画像

夢枕獏「 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 」を読む【 本の紹介 】

夢枕獏の小説は、物凄い吸引力があります。その分量とストーリーテリングの魅力は、まさに和製スティーヴン・キング!?


「 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 」夢枕獏


四巻組の一巻目。

時は804年。所は唐の都・長安。

そこへ遣唐使として橘逸勢らとともに入唐した若き留学僧・空海。空海の天才ぶりに惚れ惚れするのは、逸勢だけではありません。

特に妖怪登場のくだりは圧巻です。


「 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二 」


いよいよ面白くなってきました。

阿倍仲麻呂がかつて李白に宛てた手紙。熟し過ぎた奇跡の果実、唐の都を舞台に、時空を越えた壮絶な物語が展開します。

楊貴妃の死の真実を知った時、空海一行は新たなステージへと歩を進めるのでしょうか。


「 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ三 」


三巻目。どうもこの大作、著者が17年もの執筆期間を経て書いたのだとか。そりゃそうでしょうね。

遥かなる夢物語を、すらすらと雲に昇る龍のように書き付けられるとしたら、それこそ空海において他にいませんから。

さて、空海一行が知ることとなった50年前の話は、半世紀を経てまだ続いているのでした。告白が他の告白を呼び、もはや手をつけられないほどに、事態は大きく深く広がっていきます。

そして、いよいよ沙門空海、唐の国にて宴の準備をするのでした。


「 沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ四 」


ああ、何というど傑作を読み終えてしまったのでしょう。

たまらぬ……。たまらぬ曼陀羅の春であります。(秋ですけどね笑)

(完)

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?