見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(191)

朝ランしていたら、鯉が登りそうなほどの、土砂降りの雨に見舞われ、仕方がなく、雨宿。本を2冊、携帯していたから。

1冊は、再読用の「三体」で、もう1冊は「PTA モヤモヤの正体」。

三体の序盤では、形骸化された、あるいは暴走した、組織の暗黒面が顕著に描かれているし、PTAの本で指摘される組織の問題点とも重なる。

昨夜、帰宅したら娘が、虹のイラスト付きで、メッセージカードを書いてくれていたのに、色々と思い悩んだり疲労困憊だったために、リアクションを返せず、反省しながら就寝した。

パパへ。いつもあそんでくれたり手つだってくれてありがとう。
ずっとだいすきだよ♡

言い訳ほど見苦しいものはない。

今朝のランニングで大雨に打たれて、滝に打たれた修行僧のように反省したので、まやむすびで一服した後に、返事のメッセージを書き置きすることにした。

Kちゃんへ♪アッパもママも、Kちゃんが大好きだよ♡
いつもニコニコ😊ありがとう。

今夜も帰りを待ってくれた娘に、リクエストのみかんゼリーを渡す。夕食の牛丼に、福岡の明太子をトッピングして食べていたら、明太子大好き娘が、味見をしに来た。

数分だけ、「おさるのジョージ」を一緒に観る。

最近は同い年の女優が吊るし上げられた「お猿の情事」報道が酷かったな、と振り返りながら、ジョージの声マネをしたら、娘も嬉しそうに声マネした。

ウフフワーオ。

ところで、ジョージの保護者、黄色い服のおじさんは、全ての育児者が憧れる寛容なる精神の持ち主だと思う。

決して怒らず(おじさんのギターを風呂に入れて破壊しても、ありがとう、汚いから洗ってくれたんだろ?)

ミスを指摘せず、褒めちぎり(スーツをよく一人で着られたな、蝶ネクタイ難しかったろ?)

海で遭難して、ジョージがボートの予備タンクのガソリンや救命道具を、ボールと入れ替えたことを知ったときも、

ま、少なくとも遊ぶ道具はあるわけだ、とコメントする聖人っぷり。

ウフフワーオ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?