見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(144)

頭の中のほとんどが雑学と親父ギャグで占められている。

中高時代に愛読していた「VOWまちの変なものカタログ」という雑誌のせいにしておこう。

御用のYさんが来店。昨日の雑学、キキララの身長は二人合わせて月と同じくらいの大きさ、という大きすぎるネタの返礼に、ジャムおじさんとバタコさんは妖精。

チーズはもともとバイキンマンの手下で、犬嫌いなアンパンマンを困らせるために送られた刺客だ、というネタを提供した。

ちなみに本日の雑学は、交通安全用の標識で知られる「飛び出し坊や」の本名だった。「飛出とび太」、滋賀県出身の40歳。とっちゃん坊やならぬ、飛っちゃん坊や。

娘ファンのNさんがご来店。NiziUのメンバーは、みな日本人だということを教えてくれた。

昨年、娘に「ニジユーって知ってる?」て訊かれて、「うん、19の次だよね。アッパは40(シジュー)だよ」と答えた話をしたら、

「ジュニアー(僕のこと)、親父ギャグはあかんで」と笑いながら、諭された。

夜は、元フォービーツ(ビートルズのコピーバンド)のタッキーさんが彼女さんと焼肉をしに、ご来店。

「ビートルズも焼肉好きだったらしいですよ」と切り出したら、もしかしたらビートルズが来日中に加山雄三とすき焼きに行った話かなあ、と返ってきたので、

「ミート・ザ・ビートルズ」と答えたら、ややウケだった。

調子に乗って、ポールも焼肉のこと歌っていましたね、と懲りずに続ける。

「レット・イット・ビーフ」

寒風とともに、Nさんの忠告が、虚しく通り過ぎたのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?