見出し画像

元祖平壌冷麺屋note(148)

三寒四温とはいうものの、「寒バック」が多すぎる気がする。とまれ、寒いほど冷麺が美味しい。

冷麺を食べ終えたお客さんが、お店を出た後にカムバックして、「マスク見なかった?」と訊ねるアゴに、マスクがかかっていた。

食事中のお客さんが「吉本やなあ」とくすくす笑っていた。

三人家族のお客さんが帰った後に、バイキンマンの乗り物メカ「もぐりん」のぬいぐるみが卓の上に置かれていたので、「忘れ物でーす」と追いかけたら二十歳前くらいの息子さんが「さすがにそれは持ち歩かないです」と笑っていた。

どうやら前のお子さん連れのお客さんの落し物だったらしい。つられて笑った。

新しく三宮の高架下にうつった富士商会で、チケット用のミシン目カッターを買ったら、888円だった。レジの名物おばちゃんが「これはいいことあるで」と、値段と同じように「はっはっはー」と笑った。

最近、過労気味だったためか、熱の華ができたりで、ちょっとしんどかったけど、笑うことで気分だけでなく身体も楽になるのだと感じたのだった。

楽しいから笑う。笑うから楽しくなる。生徒には、そのようなことを偉そうに話したことがあったけど、自分がそれを実行できているか、常に言い聞かせたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?