見出し画像

自衛隊の部隊研修に参加しました(by ChatGPT)

(注釈: 下の文章は全てChatGPTで出力しました。少し文章がおかしいところもありますが、敢えてほとんどそのまま掲載しています。写真とキャプションだけ、担当が追加しています)

こんにちは、縄文アソシエイツのnote担当です。今回の記事は、いつもと少し違った方法で執筆してみました。それは、非常に注目されているAI技術「ChatGPT」を活用したのです!

ChatGPTは、OpenAIが開発したGPT-4という最先端の言語モデルをベースにしており、自然な文章を生成することができます。今回、私たちがChatGPTを使った理由は、この技術の高い注目度と、なるべく良い原稿を書くために新しい方法を試してみたかったからです。

執筆の過程では、プロンプトエンジニアリングやフィードバックループの手法を活用しました。具体的には、最初に簡潔なプロンプトを与え、ChatGPTに文章を生成させました。生成された文章を読み、フィードバックを与えることで、文章の質を向上させることができました。

この方法を使うことで、私たちが提供する情報の質を向上させることができると考えています。今後も新しい技術を活用し、皆さんに役立つ情報をお届けできるよう努力してまいります。

それでは、以下の記事をお楽しみください!

こんにちは、縄文アソシエイツのnote担当です。先日、陸上自衛隊習志野駐屯地で開催された企業向け研修に参加してきました。今回はその様子をシェアしたいと思います!

研修の目的は、元自衛隊員である女性コンサルタントからの紹介で、国際情勢や地政学、経済安全保障への関心が高まる中、自衛隊への理解を深めることでした。

初日は、習志野の陸上自衛隊第一空挺団で、10メートルの高さからハーネスを着けて飛び降りるパラシュート降下訓練に挑戦しました。飛び降りる直前は怖かったものの、実際に跳んでみると非常に爽快感があり、第一空挺団の精鋭さに感心しました。

降下訓練後に、実際の自衛隊員の訓練風景も見学。一糸乱れずの整然とした動きで、精鋭無比という第一空挺団のモットー通りの動きでした。

ヘリコプターの体験搭乗では、ローターを回したままエンジンからの排気熱を感じながら登場し、後部ドアを開けたまま離陸や着陸を体験。その迫力は圧巻でした。

2日目には、土浦駐屯地で90式戦車への体験搭乗がありました。ちょうど雪や雨がちらつく中でも、全く気にならないぐらいの迫力を感じました。

雨と雪がちらつく中、戦車の上のカゴに乗って前進、転回。物凄い迫力でした。

研修中は、習志野や土浦駐屯地では、師団長や部隊の幹部とのランチもあり、カレーが美味しかったことも印象に残りました。また、筑波山の温泉での懇親会では、他の参加企業と交流ができました。

この研修を通して、自衛隊のホスピタリティが素晴らしく、大変有意義な経験となりました。今後は、自衛隊との連携や協力を通じて新たな価値創造が期待できると感じました。これからも研修の成果を活かし、会社としてさらなる成長を目指していきたいと思います。

体験搭乗したヘリコプターから見たスカイツリー。あっという間の30分でした。

皆さんもぜひ、自衛隊研修に参加してみてください。それでは、また次回のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?