見出し画像

ちょっとレトロなエッフェルバッグ作りました

ちょっとレトロなエッフェルバッグ

こんにちは。今日は寒いですね。そろそろインフルエンザも心配しなきゃいけない季節になってきました。コロナとインフルのダブル感染リスクが高いそうです。自分も含め、皆様、十分お気をつけ下さいね。

さて、本日私がご紹介するのは(^^)
ちょっとレトロなエッフェルバッグです。

大正時代のモダンガールが持っていたような、あるいは、昭和初期のドラマや映画で小道具として使われるような薄いがま口バッグを連想して製作してみました!
ちょっとしかモノが入りそうもないバッグ(^^;)
(何がはいってるのかしら、、ハンカチ、ティッシュ、
お財布?入るかな~?
口紅、コンパクト?入るかな~、、、。
と思いながら、いつも見ています(笑)

でも

実際に実用的に使うなら

最少限のモノは入れたい。
ということで、薄いながらも少しマチを作って、入れたいモノが入れられるように設計しました。

替えマスク、スマホを入れています

上の写真のモノが入る容量です。
長財布は、モノによって入らないと思うので、このバッグを使う場合は、
カードケース ポムがいいですね!

これだけ入れば十分です。

縦長だとちょっとレトロなイメージですよね。
結構パターンを作るのが難しかったです。パターンの斜面を何度にして、マチを何センチにするか、、の兼ね合いが、ね。
で、縦長という特徴から、名前を
エッフェルバッグにしました(笑)
モノを入れて使わないと、どこまでも上に伸びていきそうです(^^)

モノトーンゼブラのファブリックに赤いストラップがアクセント。

つけ替え用のダブルチェーンを一緒につけても可愛い!

ロングチェーンをつけて、斜めがけにし、はやりのスマホバッグとしてお使いいただくのもいいですね!
あ、替えマスクで隠れてしまっていますが、Suicaなどが入るポケットがついています。何かを便利ですよ。
ちょっと個性的に行きたいな、という時にいい仕事してくれると思います(^^)

お読みくださり、ありがとうございました。



よろしければ、サポートお願いします、いただいたサポートは、次の作品作りに役立てたいと思います。