見出し画像

デ・キリコ展


行ってきました




音楽と並んで
今年夫婦の時間を楽しみたいものが
美術展



年始に買ったこちらを参考に





観たいな~と思うものを
チェックしていたものの一つが
今回のデ・キリコ展



110もの絵画、彫像、スケッチ、衣装が
展示されていたのですが

好きになってしまいました




不思議な世界へ、ようこそ。

と誘われているのですが


不思議な世界
という感覚よりも


なんとなく
そこにあるものを感じる
という感じかな


どの作品も美しかった




絵画にとどまらず
彫像、演劇の衣装デザインや本の挿絵など
絶え間なく続けられる創作と探究心




パンフレットには

20世紀美術に衝撃を与えた孤高の画家デ・キリコ、10年ぶりの大回顧展!

デ・キリコ展のパンフレットより

そして


歪んだ遠近法、脈絡のないモティーフの配置、幻想的な雰囲気によって、日常の奥に潜む非日常を表した絵画を描き始めます。後に「形而上絵画」と名付けた1910年代の作品は、~略~数多くの芸術家に衝撃を与えました。

デ・キリコ展のパンフレットより



キリコさん自身は
影響を及ぼそうなんて思ってもいないと思うけれど
周りは衝撃だったのだろうな



常に自分に問い続け…
愛や目覚め
自分に正直でまっすぐで自由さも感じる



はっ
もしかしたら
不思議の世界へすっかりハマっているかも~


フォトスポット



すっかり魅了された~



デ・キリコ展

東京都美術館にて
2024年8月29日(水)まで開催
東京都美術館


神戸市立博物館
2024年9月14日(土)~12月8日(日)まで

https://dechirico.exhibit.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?