見出し画像

いま 何時?

知識・体験・交流
インプットとアウトプットができる
カラーフルネスを月イチ開催しています

今回も
5月の色のシェアからスタート



新緑 GWも終えゆっくり
   さわやかな感じ 初夏~



今年はゆっくり
といいながら
新しいコミュニティにはいったり
新しい仕事に挑戦したり
一方で手放したこともあり
楽しさと慣れてないところがある感じ~



赤ほど(の熱量)じゃないけど
気づいたら5月末 早い!
仕事やPTAのことなど色々動いていてバタバタしてる感じ


等々
同じテーマですが
みんな感じ方はそれぞれ

いろんな考え方や感じ方に出会えます


色には
良い色も悪い色もないので
受け容れやすく
なるほど!
それ いい!!
楽しい!!!が広がっていきます


続いてのワークは
自分の人生を時間にたとえると
何時ぐらいだと思いますか


ユングは40歳を「人生の正午」
と形容しています


人生を太陽の動きになぞって考え
人生を4つの時期に分け
少年期、成人前期を過ぎ正午を迎え
中年期、老人期で日が沈むというものです


午前は
日が上昇していく時間帯
つまりは人生も「これから」という時期


一方で午後は
日没に向けて「暮れていく」時間帯
人生では、老いていくプロセスに入っていきます


ユングは
午前と午後では「生き方」や「行動・思考パターン」とは異なる

そして
自分の市場価値を「客観的に見直し、認識し直す」
ということが必要であると考えました


中でも
午後で大切なことは
「自分の内面を見つめること」だと


人生を川に例えて
午前・午後の進み方、こぎ方、楽しみ方など
考えていただきました


今の自分にぴったりな内容でした。

つい外側に目を向けてしまいがちな自分から、
ここ最近は自分の内側に目を向けてみよう、
正直に生きようと思っているところだったので、妙に納得できましたし、勇気づけられました。

次回も楽しみです。

自分の人生 まだまだあった

これから色んなことやっていきたい

今回も楽しかった!ありがとうございます!

人生振り返ると、40代後半から、色々な人の繋がりで、枠の中でおさまろうとしていた人生から「好きなこと」に夢中になる人生に転換できました。

それから繋がった方々と、ワクワク楽しい時間をたくさん過ごすことができて、生きてきた中で今が一番楽しい!と断言できます。

「好きなことを見つけて、より豊かな人生を踏み出すお手伝い」をしているカラーフルネスさんと出会えたのもとても幸せです!


自分で仕事を始めて4年目なのですが
時間の使い方が変わってきた!
あと 人の付き合い方も!

40歳以降って
時間の使い方や人の付き合い方も人によって変わってくるし
環境が変わると変わるのを実感しています


自分の人生  今 何時くらいだと思いますか?

現在の年齢 ÷ 希望寿命 × 24 で 計算してみて ^^


画像は
附木敦士さんの「情景物語1」をお借りしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?