見出し画像

2024年の色:ハロー!ブルー Hello!Blue

昨日は
流行色について長々と書かせていただきましたが^^;

ひとことでお伝えすると

流行色は時代を読み
社会情勢を踏まえ
インターカラーと呼ばれる国際機関で
2年前に決められている!

です

詳しくはこちら


今日は
JAFCA一般社団法人 日本流行色協会が
毎年12月に発表している
翌年を象徴する色をご紹介したいと思います
(発表時からすでに5カ月経とうとしますが…)



2024年の
時代の色/未来の色は

ハロー!ブルー Hello!Blue





以下 日本流行色協会より引用させていただきます。


-----------------


時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルーを2024年の色―メッセージカラーとして選びました。「ハロー!」と新しい時代を笑顔で歓迎するような、明るく優しいブルーです。


ブルーは水に恵まれた地球の色であり、また、平和のイメージもあると言われています。地球環境問題や紛争問題にも、一人ひとりが知識と知性を身に着け、冷静に判断をして困難を乗り越えていけるようにと願っています。


<色名> ハロー!ブルー Hello!Blue
マンセル値 : 3.6PB5.5/8.6 
系統色名:モデレート・ブルー

(参考値:Hexadecimal・16進数=「#4f8bc2」)


---------------------

安らぎとともに
動きや流れも感じるハローブルー!


ひとりひとりが
平和に向けて
舵取りしていこうとの
メッセージにも感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?