見出し画像

デビューした

2週間前にあんだけ追い詰められてた
学会

無事に、私の学会デビューは終わった

思ったより無事に終わった

私は性格上、常に最悪を考える
その最悪に比べたら全然良かった
(そうやって自分のダメージを減らすのです)

20分程のプレゼン、1人で過不足なく話せた
所々スクリプトにアレンジも加えながら話せた
大事なところに緩急をつけて、話せた

プレゼンを聞いていた人から
良いテーマで凄く興味深かかった
という言葉ももらえた

プレゼンはもちろん英語で行われるから
私には高すぎるハードルだったけど
できた

これまでも授業でいくつか英語のプレゼンはしてきたけど、やっぱり学外となると、プレッシャーは全く別物だ

プレゼン力も少しずつ、本当に少しずつだけど
成長してる気がする

その中で、乗り越えられたのは
私だ
少し自分を褒めたいと思う

そして、学会の会場が沖縄だったことが1番大きい、私のホームタウンだ
沖縄の空気が私に自信を与えてくれたことは、
間違いない

沖縄にも、この期間中送り迎えやご飯のサポートをしてくれた家族にも感謝だ

今後くる困難を越えるための
私の自信となる経験になった

完璧になるにはまだ遠すぎる、
英語でのプレゼンも
少しづつ成長を感じながら、反省しながら
進んでいきたい

そして、少しずつ自分に自信をつけたい

こうやって成長して、
修士を終える頃、
このデビューの思い出を読んで
笑いたい

明日もすこーしチャレンジして頑張ろう!

p.s. 写真は帰りの飛行機からの朝日
沖縄と東京の寒暖差にやられてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?