見出し画像

怠れば、功なし

あーあ、やらかしてしまった
自分のせいで
あまりにも自分が怠惰で
訳の分からない自信で

後悔してももう遅い

全て自分が悪いから

失敗は成功のもとと言うけど
自分の怠惰のせいで失敗した場合は
成功のもとになるのか
多分ならない

どちらかといえば、戒め

とにかく反省するしかない

偶然にも昨日引いたおみくじには
学業 「怠らねば功あり」

うわ、完全に怠ったわ
当然の結果だ

大丈夫だろうという慢心を
自分の能力を過信しすぎる心を
一度改めよう

あの時やれば良かったという後悔

もっと自分のことを律しておけばよかったという後悔

「やるべき事はすぐやれ、
あなたはそんな器用な人間じゃない」
これは、私への戒め


「怠らねば功あり」
はい、心に刻みます

今回ばかりはちゃんと頑張ります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?