リワーク体験をする Re:WORK 006 で、すごく嬉しいことがあった!
すごく嬉しいことは、最後に書きます。
それだけ読む人は、最後までスクロールしてください。
①個別課題 読書をしました
今日は、「双極症と診断されたとき読む本」加藤忠史監修 を読みました。
本の中に、ライフチャート例のコーナーがあったのですが、
その中から、躁・鬱の誘因だけを拾いました。
(あまり文字が読みたくなかったのかもしれません。)
◎鬱の誘因
・睡眠不足が続く
・無理が続く
・親の離婚
◎躁の誘因
・部署異動
・転職(仕事が深夜に及ぶ、人間関係が増える)
・大学進学
・バイト開始
・彼氏彼女ができて生活が変わる
・海外旅行
見てわかるように、一例として挙がっているこれらの出来事は、
躁に転んでも鬱に転んでもおかしくない出来事です。
大学進学で、ウキウキして舞い上がって過活動であれば、躁転。(のちに鬱転)
大学進学で、友達ができず学習も面白くなく悶々としていれば、鬱転。
あ、ちゃんとまとめて書いてありました。
あと、「慢性的なストレスが双極症の症状に大きく影響する」とありました。
私がここで思うのは、「慢性的」がやっぱりよくないんだなと。
すごく大きな仕事のストレスだったとしても、1日でかたがついて、
家に帰ってスッキリビールが飲める状態であれば、いいんじゃないかなって。
仕事の問題をずっと抱えてるときって、
ひどいときは、夕食の味がしなかったし、
土日もずっと心の中のモヤモヤが晴れなくて、休んだ気がしない。
「慢性的」って、ずっとずっと負荷をかけ続けてるってことだからな!!
みたいなことを、本をパラパラめくりながら考えてました。
②自己理解 セルフトーク
ちょっとまだ私の中で、「セルフトーク」の意味が曖昧です。
最初に、ストレスパターンチェックシートというのをやりました。
35ほどの質問に答えて、「自分は何からストレスを受けやすいか」を探ります。
本音の私は、自暴自棄100%でチェックしてしまったようで、
「どうせ自分なんてといった考え方を変えない限り、
ストレスの解消は望めません」なんていう辛辣な分析結果を
いただいてしまいました。(´Д` )あーーーーーーーーーーー
このチェックをしている中で、マイナスのセルフトークがあり、
マイナスのセルフトークを発言した人の中には、「認知の歪み」がある。
歪んだ捉え方をすることで、自分の気持ちが不安定になったり、
イライラしたり、ネガティブになったりする。
マイナスなセルフトークとプラスなセルフトークを知り、
プラスのセルフトークに変えていきましょうってことなのかな。
私、「認知の歪み」って聞くと、自分の考え方をすごく否定されているような
気になってしまうんですよ。そういうものではないんですけどね、きっと。
こういう風に、考えてみたらいいんじゃないかな。
自分の中には常に、ポジティブな自分とネガティブな自分がいて、
今いる環境だったり、得意不得意だったり、体調などのコンディション、
様々な要因で、ネガティブが出てきたり、ポジティブが出てきたりする。
だから、「あー、ネガティブ出てきてるわー」とか、
「おっ!今、ポジティブ出てる。いい感じ」とかって考えればいいのかなって。
ただ、「歪み」とか言われるのがなんか嫌なのよ、ってそれだけの話。
※このコマの内容を、きちんと理解していないのは、
こうやって頭の中で、脱線を繰り返しているからです!!😎
③SST 共通点探しゲーム
・親密度の向上
・コミュニケーション能力の向上
を目指して、次のゲームを行いました。内容は、簡単。
私は、女性の方と2人組で行いました。
・ラーメンが好き(背脂系)
・スヌーピーが好き
・手芸が好き(今は刺繍)
文字で見てもさっぱりわからないと思いますが、
共通点が見つかるたびに盛り上がります。さらに話を掘り下げて。
なんなら、共通点が見つからなくても盛り上がります。
思ったよりも簡単に共通点が見つかって驚きました。
この後、男性1名、女性1名とやったら、すっっっっごく見つからなくて。
それでも、ゲーム自体は盛り上がるんですけど、
見つからなくて悔しかったです!!
明日もやるそうなので、リベンジできたらいいです。
簡単で、盛り上がって、相手のことを知れるって、ナイスゲームだなと。
④個別課題 読書しました
割愛。
⑤すごくうれしかったこと
今日、私のノートを褒めてくれた方がいて、
それもまあ、嬉しかったんですけど。
話していたら、私と同じ双極性障害の方でした!!
私、Xやnoteでは、たくさんの双極性障害の方と繋がっていて、
コメントしたり、教えてもらったりは、あるんですけど、
生で、双極性障害の人をみたの、初めて!!
同じ病気の人に実際に会えたのが、初めて!!
なんか、すっっっっっっっっごい嬉しかったです。
でも、実は、その方も初めてだったそうで。
私のようには、喜んでなかったですけど。
(すごい温度差ありました。なぜだろう??)
とにかく、私は嬉しかった。なんか、いろいろ話せそう。
「躁のとき・・・」って話ができる人に、初めて会ったってことですよ!!
事件です。
大ニュースです。
SNS上でしか探せないのかと思ってた。
明日も、リワークがんばります。
(今日は9時からだったけど、
明日は11時にしてもらってきたから朝は余裕です。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?