見出し画像

エンパシー。三項演算子。

スクラム研修1日目

 今日からスクラム研修が始まった。チームで役割分担をしながら開発をするものだ。より一層、コミュニケーション・チームワークが求められる。技術的なことができる人ほど、自分一人で開発を進められてしまうが、チームで開発をする以上、チームの士気を高められる動きが求められると思う。(自分は自分の目の前の作業で精いっぱいなわけだが。)自分の作業も進めながら、周りを見て困っている人に手を差し伸べ、時には「その工程は今じゃなくてもいい」などと意見を言えることがPLやPMに必要なのだと感じた。


三項演算子

 

(条件式) ? 結果1 : 結果2

 条件式が真であれば結果1が、条件式が偽であれば結果2が返される。以下のif文を使った方が読みやすいとされる。

if (条件式) {
結果1
} else {
結果2
}

 また、入れ子構造にできる。

 ま、今日ここでエラーが出たんですけどね。明日もう一回見てみます。


明日も頑張るぞ!!

#9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?