見出し画像

平常心。決意。

研修最終日

 土曜日が基礎研修最終日だった。いろいろ思うところはあるが、とても身になる五日間だった。
 
 まず、訪問・来客応対の実技チェックを行ったが、ここで、頭で流れを理解していたり練習では上手くできていたメンバーが本番でできなくなってしまうという場面が多く見られた。この時間のあとの振り返りで「平常心が大切」という意見が出た。「ほぇ~」と、納得した。確かに、緊張するのはわかるが、実際に来客があったときも緊張するだろうが確実に応対しなければならない。練習ではできているのだから、頭ではわかっているはずだ。どんな時でも平常心を保ちたい。イレギュラーな事態が起きたとき、納期のギリギリになってしまったとき、そういうときこそ平常心を保ち、冷静に対処するとが求められる。これまでに経験したことを冷静に活かしていくことができる。個人的な2023年の目標「凡事徹底」と通ずるところもある。

 また、この研修で大きく身についたと感じるスキルの一つが「振り返り力」である。本当は「修正力」と言いたいところだが、まだ修正まではうまくできるようになっていないため、振り返りまでとしたい。仕事でうまくいかなかったり、指摘されたときにしっかりと振り返ったり、フィードバックを受けたりし、原因を探り、次からはどう行動するかまで考えるようになった。これまではかなり楽な方楽な方へと逃げていく人生だった。このnoteを始めたこともそうだが、自分を見つめ直すようになった。自分のできないところも向き合うようになった。これからの俺は今までとは違う。


同期

 入社式から5日間の基礎研修が終わるまで、6日間行動をともにしてきた同期たちと土曜の夜そのまま飲みに行った。楽しかった。いい同期だ、アツい同期だと感じた。全員がそれぞれいつまでいるかはわからないが、一緒に仕事ができる間はすごく心強い。「外資IT企業に勝とうな」そう言ってくれた同期がいた。彼は俺とは職種が違うが、本気でこの会社を大きくしようとしている。俺もそれに応えたい。そう思えた。アツい。


その他

カラオケ

 立ち上がリーヨ、ガツガツ、心絵、韻波句徒。盛り上がりすごい。

休み

 休みの一日が終わるのがはやすぎた。これからの作り置き作ろうと思ってたのに。何もせずに終わっちゃった。明日の代休をどう使うか。


来週も頑張るぞ!!

#6



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?