見出し画像

バイブス。初夏気分。

スクラム研修4日目

 今日で最初のスプリントの課題を終わらせて、明日の発表に備える。チームで設定していた課題はわりと終わっていて、整える作業と報告の準備をした。だが、技術的には優れているリーダーが「ここ直したい」と言って一人で作業を始めてしまった。僕らは画面共有されている、彼女の手元を指をくわえてみているだけの時間が長かった。適宜、質問とか「そこ違うんじゃない」みたいなことは言ったが彼女の頭の中がわかるわけでもなければ画面共有を見ているだけなので追いつけるわけもなくしんどい時間だった。まぁちゃんとその気持ちを伝えればいいのだが。しかし、このときに班員の一人が「俺きいてても何も理解できんかったから、勝手に次の課題終わらせてみたわ」と、来週にやる予定だった課題を一人で進めててくれた。仕事ができるってこういうことかと感心した(この行為が正しかったかどうかはあんまりわからなかったけど)。能動的な姿勢。まだ俺にはないんだな。


オブジェクト指向

 今の研修ではJavaを使っているが、Javaはオブジェクト指向プログラミング言語らしい。ここでよくでてくるのが、クラスインスタンス。クラスが概念とか属性で、インスタンスがその実物バージョンという認識だ。(スマートフォンがクラスだったら、iPhoneやAndroidの実機がインスタンスと挙げているがわかりやすかった。)クラスからインスタンスを作るときに使う演算子がnewという演算子らしい。newが演算子とわからずに写経してた。まだまだです。


そのほか

 昨夜、現場の先輩社員の方との顔合わせ会があったが、就職活動中に面談して頂いた人と会って話したところ、僕のことも覚えててくれて嬉しかった。
 今日、冷やし中華解禁した。夏が始まったな。卵は高いけど。



明日も頑張るぞ!!

#11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?