見出し画像

季節による肌トラブル(日本化粧品検定2級)

季節によって気温や湿度が変化することにより、肌状態にも影響が現れます。

今回は季節ごとにどんな特徴があるかをお話します✨

☆春の影響

《季節による肌の影響》
肌のうるおいは増しますが、花粉の飛散や強風によるほこり、寒暖の不安定さ、新生活などのストレスから肌が敏感になります。

《スキンケア》
外気の汚れや老廃物をきちんと落とし、保湿を心がけ肌のバリア機能を整える。紫外線量が増えるので、日焼け止めを取り入れる。


☆夏の影響

《季節による肌の特徴》
の量が増え、皮脂が流れやすくニキビや化粧崩れで悩みやすい。日焼け、シミ、そばかす、肌のごわつきなど、紫外線のダメージが強い。

《スキンケア》
日焼け止めによる肌の保湿や、ニキビを防ぐ毛穴ケアはもちろん、紫外線のダメージによる水分不足にも注意する。


☆秋の影響

《季節による肌の特徴》
夏の紫外線のダメージに代わり、目元・口元などのかさつきが気になり始めるが、気温も湿度も過ごしやすく安定した季節。

《スキンケア》
夏のダメージを引きずりがちな部分を中心に美白ケア保湿ケアを行い、肌全体の調子を整えていく。


☆冬の影響

《季節による肌の特徴》
肌がかさつきやすくなり、肌荒れ、乾燥によるしわが気になる。頬が部分的に赤くなることもある。

《スキンケア》
乾燥対策のため十分な保湿を心がける。気温の低下で血行が鈍くなるので、マッサージや入浴などで血液循環を高めることも大切。


肌タイプの思い込みはNGです!

肌タイプは一生変わらないというわけではありません。季節や生活環境でも変化するので、それに応じてスキンケア方法なども当然変わってきます。定期的に肌をチェックすることが重要です。


参考資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?