見出し画像

買い取りについて

ゴルフショップでアルバイトを始めて一年たちましたが、、

接客・買い取りなどはまだまだ経験者の方に頼ってしまうことがあります😅😅

クラブの接客は経験の豊富なスタッフのほうが良いですが、買い取りは初心者にでもできます💪✨

今回は買い取りマイスターの勉強をしたことについてまとめて生きたいと思います❕

『クラブお預かり』

・元気よく挨拶をする
「暑い中、ありがとうございます!本日はラウンド帰りですか?」など距離を縮める(アイスブレイク)

☆お客様に気づいたら、自ら査定クラブを取り行き両手で受け取る

・クラブ持参への感謝の気持ちを伝える
「お持ちしていただきありがとうございます」
買い取りクラブを持ってきてくださることは決して当たり前ではない。
お持ちいただいたことに最大限の感謝をする!💖

・お客様のクラブを褒める
「私も打ったことあります!」「店でも人気のあるクラブです」など人気のあるクラブであることをアピール


『ヒヤリング』

・購入時期・状況のヒヤリング
「どのくらい使われましたか?」「いつ頃購入されましたか?」など使用状況を聞き出す。

・スポーツ経験についてのヒヤリング
「何かスポーツはされていましたか?」
→テニスや野球など肩を使うスポーツをされている方の場合、振る力があるため重めのクラブを進めるなどの提案。

・ゴルフライフのヒヤリング
「結構ゴルフは行かれるのですか?」「どのくらいのスコアで回られるのですか?」
→会話の内容からよりよいクラブを探す


『釘刺しトーク』

・新品販売価格の改定による買い取り価格への影響の説明
「新作が出る→前作がマークダウンされる→それに伴い中古価格も落ちる→買い取り相場も若干落ちる」 
期待値と査定金額に大きな差が生まれないよう、相場観を自然なトークで伝える

・きれいなランクであることを説明
「構えたときに傷が目立たないものが人気高いですよ」などきれいに扱っていることを褒める

・がんばって査定したことをアピールする
買い取り相場の中で、がんばって査定をすることが大切✊✨️

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?