見出し画像

スタンプと絵文字どうしたら売れるのか。どのスタンプと絵文字が売れるのか。

こんにちは!えみらびっです。
下手の横好きでラインスタンプ・絵文字を
作っています。

どうしたら売れるのか、、、
どのスタンプと絵文字が売れるのか、、、
私は本当にわからないです汗
(私の絵のレベルやセンスといった問題は今はちょっと横に置いときます笑)

しかし!「少しでも買ってもらえる事に繋がっているのでは!」と思った事がいくつかあります。

それは

・新着で見つけてもらう
・全体の作品数が少ないカテゴリーから見つけてもらう
・英語のスタンプと絵文字から見つけてもらう


リリースを楽しみにされている方が多いクリエイターさんと違い、細々とラインスタンプ・絵文字作りをしている私の場合は、リリースしてもすぐに埋もれてしまいます。
なので、まず見つけてもらう事が大事です!!


・新着で見つけてもらう

私はまず、新着で見つけてもらいます!
リリースしたその時だけは上の方に表示されるので見てもらう確率が上がります。
(お仕事が終わって見る人が増える夕方以降にリリースするのが良いと聞きましたが、それは私にはあまり効果がない気がします汗)

そのため、私は新作を作り続けています
これはけっこう大事だと私は思っています。
こんな私でも新作を出した時に、同時に過去のものも売れたりしますので、新着で見つけてもらう事は、少しでも買ってもらえる事に繋がっていると思います!


・全体の作品数が少ないカテゴリーから見つけてもらう

人気のある動物の作品数はとても多く、中でも犬、ねこ、うさぎはものすごい数の作品があります。
そのため、「うさぎ」で検索しても私の作品が出てくる事はまずないです!
見つける事はほぼ不可能です!

そんな中、私の作品で見てもらえる機会が他よりあると思ったのは「空手」と「バスケットボール」です。
それらは動物に比べて全体の作品数が少ないからです。
検索するとけっこうすぐ見つかります。ありがたい!
私と子供が空手とバスケットボールをしていたため、自分で使いたくて作ったスタンプと絵文字です。
たまたまその2つの全体の作品数が少なかったため見てもらえる機会が多くなりましたが、つまり、そういった作品数の少ないものを選んで学んで作品を作ったら、見て買ってもらえる機会が増えるのでは!
新しいものを学んで楽しい上に、スタンプと絵文字を見てもらえるなら、お宝カテゴリーを探してみる価値ありですね。
なので、全体の作品数が少ないカテゴリーから見つけてもらう事は、少しでも買ってもらえる事に繋がっていると思います!


・英語のスタンプと絵文字から見つけてもらう

私は基本、国内向けを作っていますが、英語のスタンプと絵文字も少し出しています。
英語を母国語とする人は世界で約3億5000万人、英語を第二言語とする人は約4億3000万人、世界中のほとんどの国で英語が使われているため、ここは大きいのではないかと思っています。
もちろんLINEを使う環境にある方ばかりではありませんが、私の場合、空手の英語バージョンのスタンプを海外で使っていただく事があります。
黒髪の空手男子、女子のスタンプのため、「現地の日本人の方が使ってくださっているのかな」「アジア圏の方だと使いやすいかな」など思います。
買っていただく数は多くはないですが、英語のスタンプと絵文字から見つけてもらう事は、少しでも買ってもらえる事に繋がっていると思います!


最後に、どのスタンプと絵文字が売れるのか、、、ですが
自信満々でリリースしたスタンプと絵文字が全く売れなかったり、想像していたのとは違うスタンプと絵文字が思ったより売れたりして、私は正直よくわかりません。


売れなかったのはこれです↓
私の子供たちが今、青春真っ只中の時期なので作った絵文字です。
楽しい日々を送っている若者たちを描きました。



売れたのはこのシリーズものです↓
普通の絵文字、線画、カラーパターンが色々とあります。
これからも描く予定です。


さてさて、
横に置いといた私の絵のレベルやセンスですが、これからも精進します!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

#ラインスタンプ #絵文字 #イラスト
#LINEスタンプ #絵 #空手 #バスケットボール
#英語 #新着


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?