見出し画像

1日1回 ラジオ体操

 ラジオ体操がブームになっていた時期があった。整形外科の中村先生という方が『大人のラジオ体操』の本も出していて、ラジオ体操は究極のエクササイズと言っていた。我が家にもこの本があり、あらためて中を見てみたら正しいラジオ体操の方法と鍛えられる筋肉が書かれていた。見当たらないがどうやらDVDも付いていたようだ。そういえば当時は朝晩ラジオ体操をしており、ウエスト周りが少しキュッとなったことを思いだした。いつの間にかやらなくなってしまったが、あれから十余年、最近ウエスト周りがたるたるしてきたな、簡単に何とかならないかな、と思っていた時にラジオ体操を思い出したのだ。過去の体験にあやかろうと朝晩のラジオ体操を始めた。正しい方法でラジオ体操を行うと、これが意外と疲れじわっと汗ばむ感じである。体中の関節がこわばっているのを実感した。私にはちょうど良い運動量だ。1週間もすると腕も腰もだいぶ回るようになり、ウエストが少しすっきりしてきた(ような気がした)。朝晩と決めてみたが、朝は出勤時間に間に合わなかったり、忘れてしまったりでできないことも多い(そもそも意思が弱い)。今も1日1回は何とか続いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?