見出し画像

やっと…学生証が届いた

4月も10日過ぎ、やっと学生証が届いた。大学生になったんだという実感が改めて湧いてきた。出願時の書類不備で再提出なんてこともあったため、4月1日から受講開始はできたもの学生証が届いていなかったのである。免許証あるあるだとは思うが、やっぱり写真が変だ。データで提出となっていたので、自分のスマホで自撮りしたものをデータ送付した。学生の間、ずっと持ち続けるものなので、あんまり変だといやだなと思い、10回くらい撮影しなおして提出したはずだったのに、である。背景が白いせいか全体にぼわんとしているし、よく見ると微妙に焦点が合っていない。よくこの写真を採用してくれたと思うと感謝しかないが、まあ、だれもがこんなものなのかもしれないなあとも思う。とはいえ大学生の証である。大切にお財布に入れておこう。これで、美術館や映画館などで学割が使えるのかなと思うと、ちょっと嬉しくなる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?