見出し画像

天国に最も近い島・・・知る人ぞ知る絶景リゾート、モーリシャス

皆さん、モーリシャスってどんな国かご存知ですか?
『神はモーリシャスを最初に創り、そしてモーリシャスを真似て天国を創った』トム・ソーヤの冒険で有名な作家マーク・トウェインが残した言葉です。
モーリシャスは、インド洋に浮かぶ東京都とほぼ同じ面積の島国で、美しい海・山・滝の絶景を見ることができ、「インド洋の貴婦人」とも称される世界屈指のリゾート地なんです。

◇Solana Beach Resort Mauritius

モーリシャスでは、飲食代が全て含まれたオールインクルーシブプランのホテルがほとんどで、リゾート気分で気ままにのんびり過ごしたい人におススメです。

今回わたしたちが宿泊したのは、Solana Beach Resort Mauritius です。

Solana Beach Resort Mauritius エントランス

ウェルカムドリンクをいただきながらチェックインをすませ、エントランスを抜けると自然がいっぱいの中庭が広がります。

Solana Beach Resort Mauritius 部屋

部屋の中は清潔感があってリゾート感たっぷりな雰囲気。

Solana Beach Resort Mauritius バスルーム

かなりオープンなスペースにバスタブがある感じが海外ならでは。洗面台が二つあり、自分のペースで支度ができるので助かります。

Solana Beach Resort Mauritius 部屋のテラス

テラスに出るとちょっとしたくつろぎスペースがあり、そのままビーチにおりていくことができます。
目の前に広がる大きな空と海。絶景を眺めながら歩いていくと、レストラン会場にたどり着きます。

Solana Beach Resort Mauritius レストランのテラス席

オールインクルーシブなので、朝・昼・晩の3食以外にも好きなタイミングで一日中手ぶらで飲食を楽しむことができます。

Solana Beach Resort Mauritius レストラン

キレイな海を眺めながら好きなだけゆっくりと食事ができます。

Solana Beach Resort Mauritius 食事

せっかくなのでたくさん食べる。

Solana Beach Resort Mauritius 食事

リクエストに応じて作ってくれるキッチンコーナーもありました。

Solana Beach Resort Mauritius 食事

大好きな辛いパスタとビールで乾杯。
毎回「できるだけ辛くして欲しい」と頼むので、途中から覚えられたようでわたしの顔を見ると「メニ―メニーチリ」と言ってくるようになったコックさんも。

2019年の12/23~12/28まで5泊6日滞在しており、特別仕様のクリスマスディナーも味わうことができました。テーブルの上にはキラキラのスパンコールや華やかな飾りも。

Solana Beach Resort Mauritius クリスマスディナー
配られたサンタ帽を被ってはしゃぐわたし

クリスマスに関わらず、夜は毎晩、花火が上がったり、レストランのテラス席横のステージエリアで歌やダンス、楽器演奏といった様々なショーが行われていました。

Solana Beach Resort Mauritius 花火
Solana Beach Resort Mauritius ステージエリア

ホテルの敷地内にはレストランの他にもバーやプールなどがあり、こちらも追加料金なしで自由に楽しむことができます。

Solana Beach Resort Mauritius プール

すぐそこに海があるのにあえてプールに入るという贅沢。とてもキレイなプールで貸し切りなことも多く気持ちよかったです。

Solana Beach Resort Mauritius マリンアクティビティ

ビーチでは、マリンアクティビティの業者がうろうろしていて、やりたいものがあれば自分で受付をして体験することができます。(こちらは有料)

わたしたちは、シーウォーク(宇宙飛行士のようなヘルメットを被って顔を濡らさずに海の中を歩けるもの)と、パラセーリングを楽しみました。
海がどこまでも透き通っていて、中から見ても外から見ても本当に美しかったです。

◇首都・ポートルイス

ポートルイスにあるコーダンウォーターフロント。近代的な大型ショッピングモールがあり、ショッピングや食事を楽しむことができます。

ポートルイス コーダンウォーターフロント

お土産屋さんというよりは、服や雑貨などのお店が多かった印象です。

ポートルイス コーダンウォーターフロント

雰囲気の良いカフェなどがたくさんあります。

ポートルイス コーダンウォーターフロント

◇Casela Nature Parks

多くの動物やモーリシャス固有種の鳥等を見ることができる広大な敷地の動物公園です。
動物を見るだけでなく、ジップラインなどのアクティビティも楽しめます。

Casela Nature Parks エントランス
Casela Nature Parks 巨大なカメ

巨大なカメがたくさん放し飼いにされているコーナーがあり、実際に触ったり餌をあげたりすることができます。

アクティビティの中でも人気だった「Walking with lion」に挑戦してみました。2頭のライオンと一緒に約1時間お散歩をするというもの。

Casela Nature Parks Walking with lion

ガイドのお兄さんが3人ついてくれていましたが、放し飼いにされているライオン・・・普通に怖い!!(笑)
しかもそんな木の棒で大丈夫か!?ってくらい軽装備。

だんだん慣れてきて、後半はタッチもできるようになりました!
めちゃくちゃ蚊がいたので長ズボンで正解。虫よけや虫刺されのクリームなども貸してくれました。(正式なサービスではなく、ガイドのお兄さんの気まぐれかも)

◇海中の滝

わたしたちは残念ながら強風のためヘリが飛ばず、見ることができなかったのですが、海中に滝があるように見える不思議な絶景を見られるツアーもありました。見たかった~。

◇おわりに

美しい自然に囲まれた、まさに天国のようなビーチリゾート、モーリシャス。オールインクルーシブのホテルで気ままにくつろぎながら、日々の疲れを癒すことができました。また行きたい。。

最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?