新米ライターが3か月で約50本のインタビュー音源を聞いて気付いたこと
わたしが今お世話になってなっている、企業の社内報やパンフレットを制作するお仕事の中で、他の人がインタビューした音源を聞いて記事に起こすというものがある。
10月からスタートし、約3か月間で50本近くのインタビュー音源を聞いてきた。これがとても勉強になる。インタビューする方にもされる方にもいろいろなパターンがあって、「なるほどこういうこともあるのか…」と、良いイメージトレーニングになっている。(そしてビビってもいる)
今後インタビューをする際に思い出せるよう、新米ながらに気付いたポイントをまとめておこうと思う。
◆選ばれた理由や背景をしっかり伝える
インタビュー対象は様々な企業の社員さん。まず前提として取材され慣れていない、そもそもそこまで乗り気でもない、という人が多い。
「偉そうだと思われたくない」「大袈裟だと思われたくない」という気持ちから、とにかく謙遜してしまう。
「全然そんなんじゃないです…」「わたしなんて本当何もしてないんです…」というスタンスが続いてしまうと記事にならないので、
・あなたが選ばれた理由
・企画の趣旨
などをしっかり説明し、納得・安心して話してもらうことが大切。
(そして、取材対象者が偉そうに大袈裟に思われないように記事にするのは、ライターの仕事なのだと自覚する。)
◆取材のゴールを冒頭で確認しておく
忙しい本業の合間をぬって取材を受けてくれているので、決められた時間もしっかり守らなければならない。
あらかじめ質問リストを送っておけない場合でも、「今回は、最終的にここまで聞きたい!」ということを冒頭で確認しておくことが重要だと学んだ。相手はあと何問あるのかわからないまま答えていたりするため、最初に全体像がわかるように具体的な質問数なども示しておくと双方でペース配分を意識できる。
特に経営層の皆さんは、話すのが得意で熱い想いをもっている方が多く、1つの質問に対してとても熱心に話してくれる印象がある。
とてもありがたいし、時間が許せばたっぷりお伺いしたいのだが、そういう方たちほど、時間がなかったりするものなのだ。。
◆具体的に聞く
インタビューをする際はできるだけ具体的な情報を聞き出す、というのは基礎的なポイントだが、意外とこれも難しい。
当然、ただ「例えば?」「具体的には?」と聞けば良いというわけではない。自分が言ったことに対して「例えば?」「具体的には?」と何度も聞かれ続けるのはあまり居心地が良いものではなく、「あなたの話は曖昧でわかりにくい」と言われているような気分になってしまう。
質問を細分化し、具体的な情報を自然に引き出すテクニックが必要なのだ。
また、内容によっては再現性、つまりそれを読んだ人が真似できるような情報を聞き出すことが大切だ。
◆魅力的になるように聞く
もはや具体的に聞くのは当たり前。インタビュアーの心構えとしてはその先の「魅力的になるように聞く」というのが重要なポイントである。(ただ事実を確認するだけでは、取り調べのようなインタビューになってしまうのだ。)
また、せっかく魅力的な内容を話してくれていても、それだけでは読者には伝わりにくいこともある。
おわりに
言うのは簡単。実行するのが難しい。
(先輩方を心から尊敬しています。)
いや~大変な仕事だ。大変だけど面白い。これからもたくさん勉強させていただきながら、今後に活かしていきたいと思う。
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