見出し画像

【詩】竪琴

あのひとが歌う。
するとわたしはたちまち竪琴になる。

身体じゅうがかき鳴らされて
わたしはさまざまな音色をあげる。

それは悲鳴に違いない。
声なき悲鳴。

それでもあのひとは歌うことをやめない。
雲雀が天に向かってさえずるように。

健やかな者は自由だ。
あなたは歌っていいのだ。

あのひとが歌うと
わたしはからだじゅうの力が抜けてしまう。

こころのなかに、虹が架かる。
晴れの日が百日続く。

それは災厄に違いない。
いつまでもいつまでも鳴り響くのだから。

たましいがずたずたになる。
ひきちぎられて

そうであるうちに
わたしはわたしである
原形を無くす。

こころのなかで
静かに感動して

静かに拍手を贈っているのだが
届くことはない。

決して、気づかれることはない。
竪琴が、壊れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?