見出し画像

花粉症、薬でなんとかするために。ドラッグストアで買える花粉症の薬を紹介!

花粉の時期が近づいてきました。
薬局で働いているとすでに症状が出ている方も多く、春を実感しています。

症状が出てきたな、と思ったらすぐに購入できる、ドラッグストアでも購入できる花粉症の薬について少しお話します。

花粉症初心者の方から上級者まで、効果順に一部紹介していきます。チョイスは私の好みです。今年のご自身の症状と眠気の程度に合わせてお使いください。

初心者向け


フェキソフェナジン(商品名:アレグラ等)

用法:1日2回 
用量:1錠/回
特徴:眠気がとても少ない!
   第2類医薬品のため手軽に購入可能。

ロラタジン(商品名:クラリチン等)

用法:1日1回 
用量:1錠/回
特徴:フェキソフェナジンと同じ

上記2剤は眠気が少なく、とっても使いやすい薬です。
軽度の花粉症であればこちらをおすすめします!

エピナスチン(商品名:アレジオン)と比べて効果に差はない印象です。眠気は上記2種に比べると多少あり。注意が必要です。
また、効果には個人差もあるので試してみるのもいいと思います。

中級者向け
(上記の薬で効かないよ!という方)

べポタスチン(商品名:タリオン)

用法:1日2回 
用量:1錠/回
特徴:眠気あり。効果中程度。
   要指導医薬品のため薬剤師常駐のドラッグストア、薬局での販売のみ

2020年12月より販売開始していました。実は私も知らなかったんです。
要指導医薬品であることから、ネットでの販売はできません。
近くのドラッグストアにあればラッキーという品物です。

注意点は眠気がでることです。車の運転等の前の服用は避けてください。
仕事等運転がある場合は初心者向けのタイプをおすすめします。
通勤で運転をするだけであれば、勤務地到着後の服用がいいでしょう。

上級者向け
(べポタスチンでも効かないよ!という方)

セチリジン(商品名:ストナリニZジェル、新コンタック鼻炎Z等)

用法:1日1回  就寝前
用量:1錠/回
特徴:非鎮静性の第二世代抗ヒスタミン薬と言われているが眠い。

べポタスチンより効果強めのイメージです。
ですが眠気もあります。

車の運転等はしない。
使ってみたけど耐えられる程度の眠気、症状ももっと抑えたい!
そんな方にはお勧め。

最後に

実際、中程度以降の方のほとんどは耳鼻咽喉科さんにかかっているかと思います。

処方薬であればもっと種類もありますし、鼻炎に特化した薬もあります。症状に合わせて選んでもらえるのがメリットですよね。

ですが、皆さんの中には時間のない方も多いと思います。
まずはお試しと思っている方もいるかと思います。

そんな方々の参考になれば幸いです

併用薬がある方、合併症のあるかたはドラッグストアの薬剤師に相談してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?