見出し画像

「未来予想図」の為のマニュアルを間違ってしまうことって!?😱

こんにちは 五月美です


始めに

私の記事をマガジン掲載して頂きました😆


あんのすけさん✨✨


yura_sayanoさん✨✨


いつも、いつも

本当にありがとうございます🙇

嬉しいです✨✨


ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー


ところで

もう、ビックリですよーーーーー💦


昨年、世間を賑わした、例の

「頂きりりちゃんのマニュアル」

がです😱


まぁ、何となく、男性を騙してお金を搾取するマニュアル本を世に放って、捕まったということは知っていましたが、その詳しい中身はあまり知らなかったんですが・・・


たまたま、テレビでそのマニュアルの中身を知って、マジで驚きました💦


恋愛詐欺なんて簡単に片づけられないくらいの

完璧なるマーケティングをマニュアル化してたんですねぇ~


僅か、20代前半で、あんなものが作れるとは・・・


しかも、身を売ることは全くしないことを前提に、巧妙な人との心理戦がそこには、書かれていたんです😨


実際、私はマーケティングの経験ありませんが、マーケティングと一言で言っても、かなり難しいと思います


基本的なことで言うと


・目的を明確にする

・ターゲティングを決める

・目標の数値化等


ところが

・ブレないキャラ設定

・信頼の構築

・事前の用意とアフターフォロー

・フロー化


が完璧すぎます💦


特に驚いたのが、相手の出方によって、慌てない為にしっかりフロー化されていて、どの状況にも完璧に対応できるってことです😨


しかも、男性の行動意識さえも知り尽くしていました!


そこには

・ギバー(与える人)

・テイカー(Win-Win)

・マッチャー(奪う人)


信頼構築していくメゾットで、事前に決めていた会話のやり取りの中で、ある言葉で早々にギバーを見極め、ターゲットを絞り込みます


ここで、無駄な行動は、一切しないんです😨


自分にとって、有益にならないと判断した人は、無駄に追わないことを鉄則にしていたようですね


タイプ別によって、頂ける金額も綿密に数値化して表していました


な、なんという・・・


じゃあ、彼女はいったいどうやって、この完璧なマニュアルを仕上げていったのか?


たくさんの本を読み漁って勉強した?😅


いや、いや、違います💦


紛れもなく、その生い立ちと経験で培ったようですねぇ~


正直、怖すぎます・・・



どうやったら、人はお金を出すのか?


最初は、お金欲しさに闇雲だった彼女は、たまたま成功したことを延長線上に持って行き、何がダメで、何が成功するのか分析して細分化していったんですよぉ~😱


しかも・・

絶対に訴えられないよう緻密な計算がそこにはありました💦


お金を頂いて「バイバイ」は絶対しなかったようです


・頂いたお金の使用用途を明確にする

・お金がなかった未来の最悪な結果の話

・助けてもらった現在の安堵した話

・最大の感謝

・二人のこの先の楽しい話


怖っ😱


実際、彼女は、当時誰も訴えることをしなかったのですが、要は、そのマニュアルを買った女子大生が捕まったことで、詐欺ほう助として捕まったことから、次々に暴かれていったんです!!


はぁ~

その分析能力をもっと違う形で使うことができたなら、こんな結果にはと思ってしまいますが・・😰


でも、あれは、騙されますわっ


彼女のやり方は、まずターゲットを絞り込み、その信頼構築していくのが最も重要で、かなり時間をかけていました


これは、通常のマーケティングも同じだと思います


ところが逆に

信頼関係が完全にできあがってしまえば、多少のことがあっても、決して崩れないことも計算済みでした😑


しかし、彼女のは、あまりにも綿密過ぎて、正直恐ろしいを通り越して、驚愕ガクブルです💦


ただ、かなり高度なマーケティングだとも思いました


実際の彼女のマニュアルは、もっと細かく、綿密で計算しつくしていたのと、もう一つは、文章能力にかなり長けていると感じましたよ😅


そのマニュアルにもちゃんと、狙った女性にターゲットを絞り、その人たちに入り込みやすく、しっかりウケる表現をしているんですってーー💦


ただ・・・

後に彼女は、その行為によって、どんどん疲弊していくのですが・・


きっと、未来を見誤ることによって、エスカレートしていき、結局自分自身が犯罪意識のない、狂気のギバーになっていったのかもしれません💦


実は、今回のことで

持ってる知識の使い道を間違えるってことは、最大の遠回りになってしまうんだと、改めて勉強になりました😅


おしまい


本日のまとめ

「今の行動の先の未来を決して見誤らない」です


彼女の生い立ちには同情の余地があるものの、自身の経験で得た知識で犯罪に手を染めることは、全く違います!!


ただ、本当に感じたことは、経験に勝るものはない

これに尽きました😅


まだ、幼いともいえる彼女は、無意識なのか、経験の中からデータによって、人の動きを把握して、態度や言動により、次に来る相手の行動を読み取って、また先の、そのまた先の行動をも把握してたんです💦


全くキャラがブレることなく

冷静に行動してる姿の裏には、相当な努力に相反して、逮捕となった現実を真摯に受け止めて反省してほしいですね


もぉ~

その知識を活かして、正しい道で起業すれば良かったのにぃ~💦


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?