見出し画像

「みんな」が言ってることって実はどうなの?😅

こんにちは 五月美です


突然、あるテレビ番組に出演することになったAさん


とても有名な脳科学者がピンクの玉を台の上に置いて

「これは何色に見えますか?」

「え・・?ピンクですけど」

「本当ですか?」

え・・・違う?💦


「実は、この玉は人によって見え方が変わるんです」

えぇーーマジで😨


「この玉は脳科学的に、邪悪な心を持つ人はピンクに見え、純粋な心を持つ人はブルーに見えるのです」→嘘です


マズイ・・・ピンクにしか見えない😱

でも・・いや・・見方によったらブルーにも見えなくもないか・・🤔

うん、なんかブルーに見えてきたぞぉ~


「ブ、ブ、ブルーです💦」

「ファイナルアンサー?😑」


まてよ・・・もしかして騙してる?


でも・・この人ってテレビで見たことがある有名な脳科学者だし騙すことはないな😅

多分、今ブルーに見えてるような・・いや見えてないけど・・見えたい


「あ、やっぱりオーディエンスで😅」

とりあえず、みんなに聞いてみるか!


「では、会場の30人の答えは!!!」


デデン♪

「ピンクが25人でブルーが5人」

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ😨


「では、答えは?」

「・・・・・・クで・・す」

「え?」

あれれ・・ピンクって言いましたぁ?😁


ここでは、最初は素直にピンクと見えていたのに、ある有名な脳科学者が余計なことを言った為にバイアスが働いた😅


邪悪な心=ピンク

純粋な心=ブルー


嘘に決まってることを有名な人の発言によって気持ちが左右されてしまいましたね💦💦


ところが意外にもみんなは冷静に判断して素直にピンクと回答した人が多かったです😄

でも・・会場で見ていた人でも5人が流されてしまいました。


きっとAさんは


脳科学者は有名な人だから嘘はないはずだ

みんなの前で悪い奴だと思われたくない←強い


じゃあ、会場のみんなは?

ボタンだけなので誰が何を押したかバレないので素直に押した。(大半)

この中には、この手の嘘を知っている人がいた。

※一定数はAさんと同じ考え


ちょっと大げさですがこんな感じかな😅


職場でも

「部長がピンクと言ってたから」

なんて日々言っている上司がいました。

自分の意見じゃなく「お偉い様の意見」だからという意味で指示を出してきたんです😅


ということは・・・・🤔

部長が変われば色が変わる?


案の定です。

ピンクがブルーになってしまいました💦

これも組織なので仕方ないところもあるのですが・・・信頼という意味では残念です。


でも、人は間違いも失敗もします。

それは誰でもです😊

ただ、その時に周りの意見を聞き入れるか、否かで先が変わってくるんだと思います。

※誹謗中傷は✖です。


じゃあ、信頼という意味で置き換えてみますね。

偉くなれば、人気者であればあるほど「間違い」を認めにくいです😅

だって、今まで築いてきた実績にキズが入ってしまうんで💦


「何か違うかも」


って心で思いながらも信じてしまって、そのままそっくり同じ言葉を使ってまた誰かに得意気に話してしまうことありませんか?😅

いわゆる丸パクリです。


ところが、目先の言葉だけでなく周りの多くの声に耳を傾けてみたら


「いや、それってどうかと思います」

「ここ、つじつまが合ってませんよぉ~」


などの修正案が入ってくることがあるんです😅

周りは情報も多く意外に冷静ですよね。


これって、一人一人の知識が分散されていて逆に言えば多くの情報がゲットできるんじゃないかなぁ~

より多ければ、共有してることも出てきて辿り着きたかった正解を言ってる人も多くいることに気づくときがあると思います✨✨


ということは

たくさんの意見を聞いて「良いとこ取り」なんかしちゃって自分のオリジナルを混ぜ込めば・・

案外「人気者」になれたりして・・・😄


相手に合わせてコロコロ意見を変えていると自分の信頼は当然ないです。


ピンクじゃなくてブルーでもない、オリジナルの色、言葉を自分で作り出すほうが信頼度が上がると思います。


全てのみんなが一人の意見を正しいと思ってるわけがありません💦

周りの意見は時に厳しく、時に利益になることがあります。


意外に有名な一人の意見より一般的な大勢の意見のほうが自分にとって利益になることも多いかもしれませんねぇ~😄

なので1度自分のバイアスを置いて多くの意見を聞いてみることもいいかもしれないです✨✨

おしまい


本日のまとめ

「多くの声に耳を傾けてみて」です

どうしても視野が狭くなると目の前の権威性や人気に流されやすいですが専門家でない一般的な人でも知識の豊富な人はたくさんいますよね😊

偏りがあると、考えがそこに引っ張られて無意識に辻褄を合わせようとしてしまうことがあると思います💦💦

そこで冷静に判断しないと権威性や人気だけを信じていまうので、たまに違う意見も取り入れてみたほうが自分の視野も広がるかなぁ~なんて思ってます✨✨

あ、素直な気持ちも間違いじゃない時だってあるんですってーーーー


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?