R6/2/23漢方の勉強っておもしろい

雨が続いており、寒いし。

こういう時は勉強に限ります。

僕は中医師の資格をとるくらい
大学時代は勉強しましたが、
社会人で調剤薬局へ務めたら 
他の事を覚えるのに精一杯になり
全て忘れてしまいました。また、漢方の知識を使う機会もなく、
カルタとりみたいな漢方の覚え方しかしてなかったので、今がとても苦労してます。

相談しにくる方が多いので、
合う漢方を見つけないといけません汗

そういう意味で、久々に勉強してみると
やはり楽しいし、理屈や経験にすごいマッチしていてわかりやすい!

六味丸→八味丸→牛車とかの進化していく所とか、
なんでこの処方にこの生薬が入っているのか?など紐解いていくと
なんて完成した医学なんだと、、、脱帽する。

自営業したときに
薬剤師としての病院のお薬の他に中国医学の知識、波動測定ができたら
本当に素晴らしい!
だから、大変だけど今はひたすら勉強だ!楽しんでいこう!

end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?