見出し画像

勉強に集中したいなら遊べ

長男が大学受験で。
勉強に集中できないって言うんですね。
で、それを次男に言ったら、「遊べばいいんだよ、遊ぶのに飽きると勉強する気になるから」って言ってました。
遊びも飽きるそうなんですね。そうすると勉強する気になるみたいです。
次男って、勉強しなかったんですけど困ることなかったんですね。それなりになんでもうまくこなしていけて。勉強がそもそもあまり好きじゃなかったみたいなんですね。すごく良い点数をとろうが、褒められようが、全然響かなかったんですね。喜ばないんですよ。それより、ゲームが上手いってことの方を大事にしていたみたいで。

私も旦那さんも勉強しろとは言わなかったんですね。
一般的に勉強できた方が良いってありますよね。
けど、勉強が好きになれないこともあるし、別に好きなことや得意な事があるかもしれないし、勉強してる場合じゃないって人もいると思うんですね。だから、勉強ができることも良いけど、そうじゃなくても同じくらい良いって。だから、勉強を特別視しなかったんです。どっちでも良いってことなんですね。これは、絶対もっといた方が良い考えだと思うんですよね。
勉強以外にも他にもたくさんあると思うんですね。足が速い遅いとか。美人とかそうじゃないとか。どっちでもよいんですよね。どっちかだけがよいわけじゃなく、どっちもそれでよいって思う事は大事かなって。

よろしくお願いします。