古いと新しい
糠漬けを始めようとして、キッチンの収納の奥の方から、大きな野田琺瑯の丸い容器を探し出しました。
懐かしい感じもあり、新しい感じもあるフォルムで、糠漬けにはピッタリです。
古いと新しいが混在してます、野田琺瑯。
いろんな形があるので、とても重宝します。
色も白で清潔感があって。
キムチ作りの教室に行ったときのことなんですけど、生徒さんは私を含めて3人です。2人は赤ちゃんを連れてました。20代から30代なんじゃないかと思います。私は、50代ですから、彼女達からしたら、お母さん世代ですね。お話しながら、キムチ作りを楽しみました。子供のお稽古事について話したり、発酵食品の話をしたり。共通の話題があると、あまり年代は関係なく話が弾みました。気をつかっていただいたかもしれませんが。
持ち帰るためにタッパーを持ってきてくださいといわれていたんですね。で、作り終わると、みんなそれぞれに持参した容器をだして。私は、丸い野田琺瑯の大きな容器を持っていっていて。みんなは、プラスチックのかわいらしい容器を持ってきてました。そしたら、みなさんが、琺瑯ですか?いいなーって言ってました。年代問わず人気なんですよね、琺瑯。
古いと新しいが混在してる感じがしますね、野田琺瑯。そういうものが好みです。
読んでいただきありがとうございます。