見出し画像

睡眠のスタイルは人それぞれ

私の家族は、睡眠スタイルって言うんですかね、バラバラです。

夫は、ご飯を食べるとすぐにリビングで横になり、寝てしまいます。フローリングに薄いラグがひいてあるだけですし、枕もありません。硬いところがよく眠れるそうです。夜中に起き出して、お風呂に入り、そのままフローリングに又寝るスタイルです。冬は、遠赤外線のこたつに入ります。みんながテレビを見ていても起きることはありません。

私はというと、とにかく長く寝たい。寝室のクイーンサイズのベッドの端っこで寝ます。1人なので、真ん中に寝たら良いとは思うのですが、端っこがよく眠れます。寝る直前までスマホを見ちゃうタイプです。

クロマルは、私の寝室に自分のベッドがあるので、寝たくなったら寝室にきます。基本私より先に寝てます。雷とか風が強い日は、音が怖くて眠れなくなるので、私がクロマルのベッドの横に布団を敷いて寝るか、クロマルが私のベッドで寝ます。

長男は、7時間以上は絶対寝ると決めています。受験の時、英語の先生にそろそろ睡眠時間を減らして勉強量を増やした方が良いと言われましたが、絶対に自分のスタイルを変えることはありませんでした。長男も直前までスマホを見る派です。朝起きるのは遅いタイプです。

次男は、日中スマホをよく見ていますが、寝る時はスマホは見ない派で、必ず充電しています。朝は早く起きます。

息子達は、大学生と高校生ですが、午前12時以降まで起きていたことは数えるほどしかありません。

息子達のベッドはセミダブルです。小さい頃から使っています。ゆったり寝れるように私が決めました。

家族それぞれにスタイルが確立されている感じで。
人それぞれなので、自分の感覚を大切に。口出しはしません。
ただ、夫には何度か布団の上で寝たらと言ったことはあるんですけどね。「うん」とは言いませんでしたね。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしくお願いします。