見出し画像

ペンギンカフェオーケストラ

「ペンギンカフェオーケストラ」というミュージーシャンを知っているでしょうか⁈
イギリスのグループで、サイモン・ジェフスが中心になって曲を出していました。
1980年代活躍していました。
私は大学生の時、友達から教えてもらいました。
当時、LPレコードは多分二枚くらいしか日本では出していなかったと思います。


インストゥルメンタルの音楽で、クラシックやミニマル、民族、現代音楽の要素があります。
グループも、色々なミュージーシャンが所属していたらしく、サイモンが亡くなってから自然消滅したみたいです。

ところが息子のアーサー・ジェフスがまた「ペンギンカフェ」として、音楽を始めたのです。
何処となく、父の曲に似ているところはファンとしては嬉しいかぎりです。

一度聞いてみてください。
坂本龍一さんもおすすめでした。
中々、癖になりますよ。

この記事が参加している募集

思い出の曲

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?