見出し画像

文化祭の壁新聞

高校2年の文化祭で、各クラス「壁新聞」を作る事になりました。
その為に、クラスごとに「壁新聞」係が決まりました。
我がクラスでは5人選出で、私も入っていました。
たかが文化祭の「壁新聞」ですが、クラス対抗で賞与もありました。
我がクラスも、より良い『ネタ』を探しました。
丁度その頃、市内で毎年、高体連があり、市内の各学校が市営グランドで戦う競技大会がありました。
そこで、誰かが隣の高校の一年生の女子がその頃憧れの「スター誕生」で、合格した事を調べてきました。デビュー前です。

当時、「スター誕生」と言えば、芸能界への窓口、山口百恵も、森昌子も、桜田淳子も、岩崎宏美も、ピンクレディーも、中森明菜も「スター誕生」でデビューしていたのです。
(若い人わかるかしら、、、、)
芸能人予備軍の子を取材しない手はありません。

当日、写真担当の子と、取材担当の子(私を含む)4人で取材に行く事にしました。

ただ、市内の学校が集まるグランドの応援席は、我が校と対角の方角に彼女の学校はありました。

こんな感じです。


ぐるっと回って、その子の取材をしました。
ちょっとエキゾチックな感じの小柄な子で、ハキハキしていてとても可愛い子でした。
写真も撮らせてもらい、ホクホクと戻ろうとした時、高体連の終わりで、各学校に戻るアナウンスが始まりました。
あまり広くないグランドに各学校の応援部隊が集まっていて、自分たちの学校に戻るのは至難の業になっていました。
グランドの真ん中を横切る事もできず、仕方なしに塀を乗り越えて戻る事に、、、、
コンクリートで出来た1.5m程の高さで途中木の板で止められた柵がグランドに巡らされ、それを乗り越えなくてはなりませんでした。

こういうコンクリートの柵です。

皆んな次々と柵に登り、飛び降りて行きました。私も負けずと柵に登り、さぁ飛び降りるぞ❗️と思った瞬間何かに引っ張られ、飛び降りられません。でも、体重がもう、柵の外で、バリバリっと言う音と共に転けそうな体勢をキープして、見事に飛び降りたのですが、周りの人達の笑いで、よく見ると、スカートの前が釘ザキに破れていたのです。

こういうセーラー服のスカートです。


恥ずかしさに前を隠しながら走って戻りました。友だち達は、笑って他の人にも柵越え失敗を話していました。

その日、前を隠して帰ってのですが、酷い破れ方に母でも(一応、洋裁学校出)これは無理と言わしめた破れで、20cmは破れていました。
仕方なく、次の日から夏服のスカート(運良く同じデザイン、色でした。)で過ごし、寒い冬を越しました。
3年になった時、近所の一学年上の友だちからスカート貰い難を逃れました。

その後、記事を書き、皆んなで大体のレイアウトを決め、私の仕事は終わり、文化祭まで「壁新聞」の清書を見ていなかったのですが、文化祭で見た我がクラスの「壁新聞」には、私のスカート破った事件がメインに載っていました。
しかし、隣の学校の子の事は書いてありませんでした。
なんでそんなに苦労した他隣のスターの事は載ってなかったのでしょうか⁉︎

“私のスカート犠牲にしてまでの取材はどうなったんだーーー❗️”

私を除く4人で勝手に決定していました。
全校生徒の知る所にはなるしで恥ずかしい事件でした。

その後くしくも、その「スター誕生」出の女子はちゃんと“アイドル”になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?