見出し画像

むしまるQ

子供が小さい頃、NHKのEテレをよく一緒に見ていました。
その中の一つに、息子が好きな動物や虫を特集した番組がありました。
『むしまるQ』という番組です
今思えば、まだつたないCGで、番組が出来ていたと覚えています。
動物や、虫のクイズをだしたり、生態を紹介したりするのですが、その中に、歌のコーナーがありました。
はっきり言って、親しかわからないでしょとツッコミたくなるような、パロディの歌でした。
それが長らく、耳に残っていて最近やっと検索したら出てくるようになりました。
その歌は、「カニクイザルのゆううつ」というタイトルで、ビートルズの「All You Need Is
Love」のパロディです。

元の歌はこれです⤵︎

今聞いても、楽しいです。
また、「チョー(E)!」という曲でビートルズの「SHE  LOVES  YOU」をパロっています。

他には、「マッコークジラはせんすいキング」
という曲を覚えていました。
調べたら、ジャーニー「Separate Ways」が元で、他にもYESの「Owner of A Lonely        
Heart」EUROPEの「The Final Countdoun」
ヴァンヘイレンの「Junp」などがミックスされていました。
よくお聞き下さい。

因みにジャーニーは、こちら⤵︎

他にも、杉山清貴さんが歌う「サーモンUSA」や、「ホタル・カリフォルニア」「ハムスターのひげき」など、タイトルで元歌がわかるようなものがお子様番組でありました。

子供向けでは無い選曲です。

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,238件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?