見出し画像

自分が「心地よい」形を見つける

こんにちはー
まなだ紗帆です!
note週間→習慣6日目。
我ながらよく頑張っているなーと…。

さて6日目の今日は、「noteまた書き始めました」きっかけをくださった、やまだくにあきさんのお話を書きたいです。

私が勝手にファンになっているだけなんですが、
きっかけはこちら↓

やまださんが、私が通っていた動画編集スクール(デジハク)のウェビナーで講演していただいたことからです。

特に、私の心に刺さった部分をお話します。

「最適化力」


やまださんが挙げるビジネスに必要な5つの能力で、(※詳細はすみませんがリンク先をご確認ください💦)私が特に「なるほど!」と思ったのは、

「最適化力」
でした。

これはどんな能力かというと、「自分の人生の最も心地よい形を追求していく力」としています。

どういうことかというと、仮に売れたとしても、それが自分の信念や本来のキャラクターと乖離していて、そのギャップに苦しみ、病んでしまい、続けられなくなっては元も子もないよ、と。

自分が心地よい形を見つけていく能力だということでした。

サステナブルな働き方を

なぜ私が「最適化力」に感銘を受けたかというと、私がサステナブルな働き方を目指しているからです。

一時的ガーッとやって大金を稼いでも、それで終わってしまっては、泡銭と化してしまいます。
持続可能な働き方、自分にとって心地よい働き方でなければ、意外と長い人生を支えていけないと思うのです。

そして、それは誰かに与えてもらうものでなくて、自分で見つけていくものだと思います。

だって、自分の心地よい環境は自分じゃないと、わからないから。
そして、それがなければ創っちゃえばいいんです。というか、創るしかない、なのかもしれません。

まとめ

幸せなことに、日本では自分で仕事を選べますよね。
ですから、自分で自分の環境を整えることもできるわけです。
「最適化」して自分が幸せに生きる環境を自分で創っちゃいましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?