見出し画像

これからやりたいこと〜130万の壁超えめざして主婦が未経験から動画編集を始めた話⑤〜

今回もnoteをご覧いただきありがとうございます!130万の壁超えめざして主婦が未経験から動画編集を始めた私も、あれから一年がたち、色々と状況、心境が変わってきています。
今日はそのお話をしたいと思います。

これからやりたいこと



きっかけは両親の終活

きっかけは、両親の話でした。
両親は終活として、既に遺影を撮影し、自分たちらしい葬式を考え、準備を進めているところです。そこで、自分たちの生涯を振り返る動画を御経の代わりに参列者に見てほしい、という考えを聞きました。

そこで、私は思いました。
これは、その人にしか出せない、その人の生き方を映し出せる動画ではないか。
それこそ、価値のある、世界に一つだけの動画が作れるのではないかと。


人生の主役はあなた

これが私のやりたい作りたい動画です。

一生に一度。あなた人生の主役は、他でもない、あなた自身です。
あなたがただいるだけで素晴らしいし、誰にどんな事を言われても、決めるのはあなたです。
そして、それを楽しめるのも苦しめるのもあなただけです。
どうせ生きるなら自分のやりたいように生きませんか?
自分がやりたくないことはやらずに生きませんか?

おそらく今まであなたは数々の選択をしてきたでしょうし、それがあなたの人生です。
 語り尽くせないくらい色んな思いをしてきことと思います。
だからこそあなたの人生には価値がある!


思い出ムービーとは

 たとえば誕生日、卒業、結婚、引っ越し、退職、大会に出た、などの節目に自分を振り返る動画を作る。写真ではなく、動画で残す。よりリアルに思い出が残っていきます。声や仕草、周囲の音、より強い思いが動画を見た時に汲み取れます。
 または誰かに思いを伝えるのでもいい。メッセージを述べてもいいし、演奏しても、演技してもいい。上手でも下手でもいい。それがあなた自身だから、それだけでいいんです。伝えたい思いがあればいいのです。
 
 それを形に出来るクリエイターになりたい。あなたと一緒に語り合いながら形にしていきたい。これが、私のやりたいことです。

また、自分の足跡を残していくことで、自分の生き方を振り返るきっかけにしてほしいと思います。
 例えば先に紹介したお葬式のムービーでは、人生の最期に向けて作成します。ですが、その過程で自分の人生に向き合うことになります。終わりを考えることで、今をこれからをどう生きたいか、と考える機会に繋がっていきます。
あなたがあなた自身と向き合える、自分自身を好きになれる動画を作っていきたい!
そして、あなたが主役の人生を思いきり楽しんで幸せになってほしい!
これを叶えるために、私はこれからもスキルアップを目指します。

人は思い出から未来へ踏み出す
そのお手伝いをする仕事をこれからも続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?