見出し画像

死なないために、死ぬほど準備する

こんにちは!
まなだ紗帆です。
note週間も7日目。1週間がんばりました!
1週間って意外と短いな…

自分のメモのように書きなぐっているだけですが、書くのには慣れてきた気がします。

そのうちもっと整理して書きたいなー、とは思いつつ、今日も好きなことを…☺️

今日は私の好きな名言を紹介!

BLEACHが好きなんです!

実は私はBLEACHが好きなんです。
といってもハマったの去年からなんですが…きっかけは、原画展に行ったことでした。

旅行期間にちょうど原画展が開催してるから行ってみよう!という話になり、その前に勉強してから行こうと、全巻を読みました。

すると、面白くてハマるハマる!
あの世界観と、オサレと、闇が暴かれていくストーリーの奥深さに沼りました。
何度、藍染様に絶望の淵に追いやられたことか…。

そして、名言も多い!
名言というよりは、真理をついたものが多い、という感想です☺️

長くなりましたが、私のイチオシの名言はこちら!

死なない為に死ぬほど準備することなんてみんなやってる事でしょう

天才 浦原喜助のセリフです。
浦原の発明のおかげで、何度窮地が救われたかわかりません。

よくそんなの思いつくなあ!やっぱり天才だ!
でもそんな浦原さんでもこうなんです。

「千の備えで一使えれば上等。可能性のあるものは全て残らず備えておく。それがアタシのやり方です。」
「戦いですよ。敗けたら死ぬんス。死なないために死ぬほど準備するなんて、みんなやってる事でしょう。」

準備はやっぱり裏切らない。
運じゃなく、才能じゃなく、勝ちにいくにはこれが必要!
準備なしに勝てるほど世の中甘くないし、勝てたとしても、なんで勝ったのかわからなければ、いつか勝ち続けるのは難しくなる。

これでだめなら負けても構わない、という覚悟が持てるのならそれでもいいです。

でも、想定はできていたのに、準備不足で負けてしまったらこれほど悔しいことはないです。
この後悔をしたくないために、準備は大切。
この「準備は大切」系の名言に私は弱いのです。

とはいえ、準備には膨大な時間と労力が必要で、それを捻出することが今の私の課題でもあります。

ただ、「後悔しないのは無理でも、後悔の少ない人生を生きたい」私には、「死なないために死ぬほど準備」は大切な価値観なのです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?