見出し画像

日本一周を企てている話

こんにちは!はるです。
久々の更新となりましたね…

この間にフォロワーが増え、皆様には感謝しております。

今なのですが、テスト期間に入りテスト勉強と課題レポートに追われております。
私は大学4年生で、あとはゼミと専門科目1個、教育実習関連の授業だけなのですが、空きコマを埋めるため+学びたい授業を取りまくった結果、大学4年生じゃない時間割ができあがってしまいまして(笑)

まぁ、新しいことを学ぶのはすきなのでいいんですけどね、、
それに卒業後は教育系の仕事に就くので、この知見が活かせればと思うので!

自分では向上心の塊だって思っています!笑

今回はタイトル通りなのですが、実は私夏休み中に一人で青春18きっぷを使い、日本一周旅行をしたいとぼんやりと考えております。
その目的としては、
1)大学生最後の夏休み、何か大きなことをしたい
2)教育実習の時、話のネタにしたい
3)自分探し
4)誰にも気をつかわず旅行をしたい
があります。

そこで、旅行の計画を立てようとおもったのですが、何をどうしたら良いかわからず、一旦Chat GPTを使って計画を立ててもらいました。

――以下条件文です。――
以下の条件で、旅行計画を立ててください。
【条件】
・5日間の旅程であること。
・青春18きっぷを用いること。
・青春18きっぷを使うので、普通列車・快速列車のみの利用で、特急列車および新幹線は利用不可能であること。
・日本一周するりこと。(ただし、本州から北海道の移動はどの交通機関でも可)
・温泉、観光地は1日1か所程度は立ち寄ること。

――以下、Chat GPTによる回答文です。――
青春18きっぷを利用した日本一周旅行の計画を立てました。普通列車・快速列車のみを利用し、1日1か所程度の温泉や観光地に立ち寄るようにします。本州から北海道への移動はフェリーを利用します。

1日目:東京 → 名古屋 → 京都
朝:東京を出発。
昼:名古屋で昼食。名古屋城見学。
午後:名古屋を出発し、京都へ。
夕方:京都到着。宿泊。温泉に立ち寄る(例えば、京都の嵐山温泉)。

2日目:京都 → 大阪 → 広島
朝:京都を出発。
午前:大阪に立ち寄り、観光(例えば、大阪城)。
昼:大阪を出発し、広島へ。
午後:広島到着。観光(例えば、原爆ドームと平和記念公園)。
夕方:広島で宿泊。温泉に立ち寄る(例えば、宮島の温泉)。

3日目:広島 → 博多 → 門司港 → 下関
朝:広島を出発。
午前:博多に立ち寄り、観光(例えば、福岡タワー)。
昼:博多を出発し、門司港へ。
午後:門司港到着。観光(例えば、門司港レトロ地区)。
夕方:門司港から徒歩で下関へ移動。
下関で宿泊。温泉に立ち寄る(例えば、下関の一の俣温泉)。

4日目:下関 → 松江 → 米子 → 境港
朝:下関を出発。
昼:松江に立ち寄り、観光(例えば、松江城)。
午後:松江を出発し、米子経由で境港へ。
夕方:境港到着。観光(例えば、ゲゲゲの鬼太郎ロード)。
境港で宿泊。温泉に立ち寄る(例えば、皆生温泉)。

5日目:境港 → 鳥取 → 東京
朝:境港を出発。
午前:鳥取に立ち寄り、観光(例えば、鳥取砂丘)。
昼:鳥取を出発し、東京へ向かう。
夜:東京到着。温泉に立ち寄る(例えば、東京お台場の大江戸温泉物語)。

この計画は、毎日異なる観光地や温泉を訪れることで、旅の楽しみを最大限に引き出すことを目指しています。旅の途中で乗り換えや時間調整が必要になるため、事前に時刻表を確認し、無理のない計画を立てることをお勧めします。

とありましたが、条件文に東京出発であることを加え忘れたこと、北海道が旅程に含まれていないのでもう一度訪ねてみました。

――以下条件文です。――
条件を追加します。
・東京出発であること。

また、北海道が旅程に含まれていません。
もう一度立ててください。

――以下回答文です。――
了解しました。東京出発で、北海道を含めた日本一周の5日間の旅程を以下に立てました。

1日目:東京 → 名古屋 → 京都
朝:東京を出発。
昼:名古屋で昼食。名古屋城見学。
午後:名古屋を出発し、京都へ。
夕方:京都到着。宿泊。温泉に立ち寄る(例えば、京都の嵐山温泉)。

2日目:京都 → 大阪 → 広島 → 下関
朝:京都を出発。
午前:大阪に立ち寄り、観光(例えば、大阪城)。
昼:大阪を出発し、広島へ。
午後:広島到着。観光(例えば、原爆ドームと平和記念公園)。
夕方:広島を出発し、下関へ。
夜:下関到着。宿泊。温泉に立ち寄る(例えば、下関の一の俣温泉)。

3日目:下関 → 博多 → 小倉 → 門司港 → 松山
朝:下関を出発。
午前:博多に立ち寄り、観光(例えば、福岡タワー)。
昼:博多を出発し、小倉経由で門司港へ。
午後:門司港到着。観光(例えば、門司港レトロ地区)。
夕方:門司港からフェリーで松山へ。
夜:松山到着。宿泊。温泉に立ち寄る(例えば、道後温泉)。

4日目:松山 → 岡山 → 米子 → 境港 → 新潟
朝:松山を出発。
昼:岡山に立ち寄り、観光(例えば、岡山城)。
午後:岡山を出発し、米子経由で境港へ。
夕方:境港到着。観光(例えば、ゲゲゲの鬼太郎ロード)。
夜:境港からフェリーで新潟へ。
深夜:新潟到着。宿泊。

5日目:新潟 → 函館 → 札幌 → 東京
早朝:新潟からフェリーで函館へ出発。
昼:函館到着。観光(例えば、五稜郭)。
午後:函館を出発し、札幌へ。
夕方:札幌到着。観光(例えば、時計台)。
夜:札幌を出発し、東京へ。
深夜:東京到着。温泉に立ち寄る(例えば、東京お台場の大江戸温泉物語)。

この計画では、北海道を含む日本一周の旅程を組み込みました。移動距離が長くなるため、フェリーや夜行列車の利用を考慮し、無理のない計画を立てるようにしました。事前に時刻表やフェリーの運行スケジュールを確認し、必要に応じて予約を取ることをお勧めします。

このように、大まかな計画を立ててもらえたので、あとは列車時刻表や宿泊場所、計画に無理がないかなどをテスト期間中の気分転換にやってみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?