職業病と単位換算。

完全に職業病だ。

ドライブ🚗していて、、、田んぼがみえると、内心思う。

🐔『3反?いや2反かなー。』

🌾

🐔『ありゃ5反か??』

うん。走りながらつい見ちゃう🤣🤣🤣

何の話かって???

めについた田んぼ1枚の面積のお話だ。

🧑‍🌾『うちは、耕作面積は、51町やってるよ。だいたい、1枚は、4〜5反かな。』

🧑‍🌾『🐔くん、あの田んぼさ3反なんだけど、きみのとこのやつどんだけいれるだ?』
🐔『3袋です🙌』

🧑‍🌾『あのたんぼだけ、7畝なんよ😅苦労するさ😅』

さあ、見た方は思うだろう。

何用語?と。

農業用語で、田んぼの面積は、畝、反、町が使われる。

1町=1ha
1反=10a
1畝=1a

とな。

ちなみに、🐔はヘクタールとアールがよくわからない🤣なぜなら、町や反で覚えちゃったから🤣笑

ちなみに、わかりやくいうと、

東京ディズニーランドは51haである。

ということは、51町。

🐔のお客様は、東京ディズニーランドくらいの土地で農業をしているのだ。

うん。でかーい🤣🤣🤣

ちなみに、北の大地にいくと、田んぼ1枚、1町はざらとかいっていた😅

でかーいでかーい田んぼなんですな🤣

🐔はまだ1枚1町以上の田んぼをみてはいないが、広いんだなーとなるのである。


うん。

ラークの周り田んぼだらけ🤣

この業界にいたらなんとなく、目視で、田んぼが何反かとかあてれそうになる🤣

いつか答え合わせしたいなーと思ったのは内緒です🤣🤣笑笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?