紙切れ一枚。

なんとなく思い出した。

これは笑い話である。

🐔からしたら。

でもマジか⁉️となる人もいる。

まあお気になさらず。

いたってライトです。

なせだかわからないが、書いてみた。

あれは何年前だろう。

新卒採用など壊滅的な就職氷河期で、バイトからかのしあがり社員になったアパレル会社での話である。

🐔は、某熱田らへんにある、某イオンの店舗の店長をしていた。

小さな小さなTシャツ専門店。

妥当グラニフとか会社はいっていたが、その後その場所にはグラニフがいた。

そんな会社なんで、愛着もクソもない。

その会社は、まあまあ名古屋では、老舗で有名なレディースの会社。卸もしていたね。グループ会社としてTシャツ専門店は、できたらしい。

そんなTシャツ専門店は、昔のアパレル業界のゴミ箱のような感じ。毎日下痢の日々をのりこえ、なんとかお店をたてなおし、割と売り上げはあったのよ。
🐔頑張ったもん。

🦆🎣💵したもんいっぱい。

あ、お客様は🦆様ですから。。

そんなある日噂をきいた。

バイヤーさんからだ。

👨‍🦳『正式な発表はまだだが、もしかしたら、民事再生になるかもしれない。』
🐔『あはは、あはは』
👨‍🦳『笑い事じゃねー💢』
普段優しいバイヤーからなぜかキレられた。
でもなんとかなるだろうといわれた。。

まあなんとかなるっしょと24になる若造🐔は思いその後店頭にたっていた。

そのやりとりの3日後くらい。

朝🐔がオープン作業をし、営業スタート。

普段滅多になりもしないファックス📠が動いた。

📠『ピー、、、📃』
🐔『❓何だ❓本社から?、、、😨😨』


会社がなくなる時、現場では紙切れ一枚なのだ。

民事再生のお知らせである。

さあこれがくると、どうなるか。。。

電話☎️がなるのまず。

てかいっぱいなるの。

🐔『はい。』
👨‍🦳『🐔さん。お電話ですみません。御社から先程事務所にとんでもない紙がきました。店舗から抜けれますか?事務所までお越しください‼️』

テナント主のマネージャーさんは、真っ先に、律儀に電話をかけるのだ🤣🤣

🐔『いや、、まだ一人体制でして、、』
👨‍🦳『うちの人間むかわせましょうか?事情聴取したいんです‼️』
🐔『いや、、あと30分でバイトくんきますから、、すみません、、、』
👨‍🦳『ならわたしがまずそちらにいきます。』

うん、きたね🤣

来る前にわけがわからない🐔は、バイヤー達や会社に電話した。
もちろんだれもでない。

あまりに腹が立ち、一応グループ会社のNo.2の社長の義理の息子に電話をした。

🐔『あの💢イオンのえらいかたきますよ‼️』
👨‍🦳『弁護士むかわせてるからたえて💢あともうかけないで‼️💢』

偉い人は、こんな形で消えていく。

契約金や違約金や家賃や諸々の話を24の🐔はずーっと取り調べである。。。

あれ以来アパレル業界で、🐔は、人をあまり信じない人になったのだ。

特に偉い人。

弁護士がくるまで、ずーっとずーっと🐔は、事情聴取をされ、とりあえず自分の給料はでるものの、どうなるかになり、とりあえず辞めずに最後の閉店までいたが、、社長や経営陣はみーんなとんずらしたときいている。

あのファックス📠が来た日に。

粉飾決算なんてやらなきゃいいのに。

ちなみに、民事再生を手助けすると、名乗り出た、某ライトオンは、たったかみきり、雇用条件提示は破格的なクソ安いバイトからスタートだったので、🐔は、けったのだ。


まあそのあと、別のアパレルにいくんですが。。

今でもたまーに思い出す。

あのファックス📠一枚。

あの頃の人達はどうしたんだか。

ま、どうでもいいけど。

人生であまり経験できないこと経験できたから。

倒産て紙切れ一枚よってお話でしたとさ。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?