見出し画像

ep12 徐々に見えて来た北部村境ルート

 前回#3前々回#2の探索でルート確認がかなり進展しました。記憶が新しい内に記録しなければ。
 今後、この2回の間を繋ぐルートを探索しなければなりません。下の図↓ ここが解決出来れば村境北部は70%制覇出来たと言えます。残るは伯母子岳から(仮)谷瀬辻、下辻山から七面山の稜線チェックとなります。

今後探索が必要な場所(広域図)

 清水ヶ峰から川渡りまでのルートは人が歩いた形跡が無いものの、衛生写真や下から見上げる限り、植林と自然林の境がはっきり見えます。注意が必要なのは川渡り手前の尾根北側に深層崩壊がある事です。

 川渡りの後は沼田原集落までロードを考えていますが、ストレートに登れそうな尾根があり気になっていました。↓

⭕️の部分から直接沼田原上部に登れるのか?

下の⭕️部分↓ この場所は現在使われていない国道168号線の旧道です。前回山行きで確認して来ましたが岩が転がり通行止めでした。
しかし、その近くに階段を発見しました。鉄製でしっかりしており今も現役の様です。
この階段を使えば上の尾根から沼田原上の稜線に出る事が可能だと思います。

旧国道168号線から登れそうな場所
正面にある尾根が沼田原ー下辻山へと続く

 徐々にルートが見えて来た十津川村村境北部ルート。
例えば、大塔町七面山登山口に車をデポして、高野龍神スカイライン、護摩壇山をスタート。ゆっくり行くなら沼田原辺りで1泊して次の日に七面山ー登山口まで。強者は一気に踏破出来るのではないかと思います。距離は約50km、累積標高登り3000m、下り3600m ほぼ自然林を通り、四季折々の景色が堪能出来る素晴らしい稜線です。

The Murazakai Trail North
好奇心がそそられませんか?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?