見出し画像

①インビザライン治療~抜歯編~


2022年から思い切ってインビザライン治療をすることにしました!

せっかく面白い話を手に入れたのでこれは記事にしてみようと思い立ち~どうぞよしなに。



・子供の頃、顎カックンをよくやって遊んでいたせい(?)で大人になってからどんどん顎が歪む
・高校生ぐらいまでの間に親知らずが4本シッカリはえ出っ歯へ進行

に加え、横向いて寝る、仕事、ヒプマイバトルシーズン突入!!などなど数多のストレスに蝕まれてこの数年食いしばりが 酷 か っ た ん で す よ w
食いしばるごとに前歯がどんどん出てきて今まで隠そうとしてた出っ歯が如実に現れまして・・・そろそろごまかせなレベルになってきました。今はギリ口を閉じられる状態。

長年通ってる歯医者さんには、重度ではないので矯正したいと申し出ても全く進められず、矯正したい気持ちはあるけどお金と時間かかるしなぁ・・とズルズルこんにちまで引き摺ってきました。もっと強く要望すればよかった!



〜相談・検査〜

で、歯科矯正専門の歯医者で時間かけて相談した結果、下図のように説明されたんです。

画像1

ちょっと分かりにくいので描いてみました。

私は顎関節が異様に摩耗してたんですね。
そのせいで下顎が後ろに引く格好になり前歯が下顎に寄り添う形で生えているとのこと。しかも下顎が上顎に比べあまり成長してないらしい!

プロの診断の結果、自分は下顎が成長しきれてないだけで実は出っ歯じゃありませんでした!!!
おお~なるほど!!大枚はたいて検査しただけあって、なんと丁寧に教えてくれるんだ!!笑

ということで歯医者さんにいっぱい説明してもらいまして、省略しまくるとマウスピース型のインビザラインにて歯を矯正していくことになりました。(クソ雑)
私の場合、インビザラインをはめる事前に4本抜歯することに。


画像2

抜く場所は前から四番目の上下。親知らずは生かすそうです。
ちなみに親知らずを抜くのは大抵切開が必要なので大学病院とかでやることが多いらしい。怖っ


私が通うことになる矯正歯科では抜歯は行っておらず、好きな病院で抜いてきて下さいと言われたので、20年近く通っている冒頭でチラッと出てきた歯医者さんにお願いすることにしました。
助手も先生も大変寡黙なタイプですが腕はかなり信頼しています。

一気に抜くと体に負担が掛かると言われ、合計4日に渡り抜歯。
初めは下2本をゴールデンウィーク前に抜き、慣らした所で連休明けに2本抜く。こんな感じのスケジュールでした。



〜実際の抜歯体験〜

だいたい15~20分、時間かけて丁寧に麻酔、少し歯を削って実際に抜くっていう手順でした。1本につき1時間もかからない内に終わったかな。

抜く時はさほど痛みもなく、麻酔針がチクッとした程度です。
しかしその後の痛みは場所により様々でした。

 🦷一本目/全く痛くない!
 🦷二本目/かなり痛い。歯がちょっと反ってた。血もなかなか止まらない
 🦷三本目/痛い。やや膿んでる時があった。歯が磨きづらい
 🦷四本目/痛い。ご飯がかなり食べにくい

う~んやっぱ矯正するに当たり痛みとは無縁とは言えません😓
抜かない矯正も存在するぐらいなので歯を抜くのはやはりリスクが伴います。

あとは一本目抜いた後に歯をまじまじと見てたらこれから年とって大病するかもわからないのに「大事な永久歯を矯正歯科に言われるまま抜いてしまった」という事実にやっと気付いて早まったかな~と焦りました。
もう二度と生えてこないことをもうちょっと考えるべきだったなあ・・・
これから抜く人も是非ゆっくり考えてみてくださいね!


画像3

わぁ〜なかなかグロい!!!
上の歯は二股に分かれてて絵に描いたようようなシルエット😳

ってか当たり前だけど歯って長いんだな〜右利きだからか右上が特にデカかった!!

そりゃ抜いたら痛いわけだわ‥



以上抜歯編でございました。
長々とお付き合いありがとうございました~。

ところで、この際せっかくの機会だしベビーフードと介護食を買ってみたので、こちらも食べたら投稿致します😆おもろいネタは自分でつくろ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?